SSブログ

西カリブ海クルーズ オアシス・オブ・ザ・シーズ クルーズ4日目 [西カリブ海クルーズ_2012]

クルーズ4日目はファルマス(ジャマイカ)です。

朝食はPARK CAFEで。

IMG_6296_R.JPG

朝食ではベーグルが食べられます。
好きな具材を選ぶことができるシステムです。
別途パニーニとかもあります。

IMG_6290_R.JPG

サーモンを選択しました。

IMG_6292_R.JPG

徐々にジャマイカに近づいてきます。
この日も運良く晴れていました。
何でも1週間ずっと雨が続いていたらしく、久々の晴れだそうです。

IMG_6322_R.JPG

海の青さが凄い。

IMG_6330_R.JPG

ジャマイカのファルマスに到着です。

IMG_6338_R.JPG

船の上から見た街並みです。
建物に雰囲気があってよさそうなところです。

IMG_6361_R.JPG

ジャマイカ観光はオプションツアーを利用しました。
ダンズリバーが有名でしょうが、ジャマイカの街並みを観てみたかったので、
ファルマス観光とモンテゴベイ自由行動にしました。

ファルマス港内の集合場所に向かい、出発です。

IMG_6370_R.JPG

バスからの街並みです。

IMG_6373_R.JPG

分かりづらいけど、ずいぶん個性的な人も。

IMG_6374_R.JPG

ファルマスの古い教会に立ち寄りました。

IMG_6378_R.JPG

教会の周りには露店が。ジャマイカカラーが目立ちます。

IMG_6377_R.JPG

モンテゴベイへ向かうバスからの風景。
海がきれいで高級ホテルが何軒もありました。

IMG_6394_R.JPG

高級住宅・別荘地が立ち並んでいました。

IMG_6407_R.JPG

海がとってもキレイです。

IMG_6409_R.JPG

休憩では海が見えるお店ででコーヒー、バナナケーキです。

IMG_6424_R.JPG

時間が短いのにビールと食事を頼んでしまいました。
ジャークチキンのハンバーガー、海鮮串焼きです。
時間が足りないのでテイクアウトをお願いしました。
ジャマイカのビールはRed Stripeです。

IMG_6426_R.JPG

こちらがバスです。
大阪駅到着です(違)。モンテゴベイ到着です。

IMG_6431_R.JPG

バスの到着場からは上の画像で、
手前に進む=ビーチに向かう、奥に進む=中心街に向かう、の2択になります。

海がキレイだったので、何となくビーチに向かうを選択してみました。
しばらくお土産店が続きます。

IMG_6432_R.JPG

こちらがビーチ?
ハズレの予感がひしひし。

IMG_6436_R.JPG

バス途中ではキレイなビーチがあったのですが、
天気が崩れ始めたので、このような感じに。
フジテレビの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」ジャマイカ編(2012/8放映)で、
モンテゴベイのビーチが出ていましたが、実は同じところです。
番組ではすんごいキレイだったので、天気で本当に変わってしまいます。
オンシーズン、天気が良ければビーチ、そうでなかったらダウンタウンへがおそらく正解。

IMG_6440_R.JPG

お土産を売るオバサンに話しかけられ、ひとまずついて行ってみました。
(ついて行かない方が無難です。)

IMG_6447_R.JPG

ちょっと奥の方に。。。

IMG_6448_R.JPG

小っちゃいお店でアクセサリを売っていました。

IMG_6449_R.JPG

他のお店でマグネット購入。

IMG_6454_R.JPG

こちらではブルーマウンテンコーヒーを購入。
オバサンが金歯を出して、とっても喜んでいました。
大抵のお店で値札が貼られ、値下げ交渉があまりできない印象でした。

IMG_6457_R.JPG

外にでたら、スコールが。

IMG_6458_R.JPG

排水がよくなく、一気に水が溜まります。
少し待っていたら一応雨は止みました。

IMG_6462_R.JPG

バスでファルマス港に戻りツアー終了です。
戻って来たら伝統的な恰好?でお出迎えです。(写真は要チップ)

IMG_6470_R.JPG

ファルマス港の中には、入るのにID(オアシスのカード)が必要となるので安全です。

IMG_6480_R.JPG

お土産店が何点もありますが、管理されていると思われ、どこも値札ありです。

IMG_6481_R.JPG

工芸品が多いです。

IMG_6482_R.JPG

IMG_6483_R.JPG

この帽子があればジャマイカ人になれます^^

IMG_6492_R.JPG

一息ついて街の見学に向かいます。

IMG_6490_R.JPG

街に出ました。学生の帰宅時間でした。
髪型がおしゃれでした。

IMG_6493_R.JPG

街をブラブラです。小さな街でした。

IMG_6494_R.JPG

IMG_6498_R.JPG

クラブです。
レゲエが流れていますが、入れる感じがしません。。。
ジャマイカではレゲエ聞きながら、お酒を飲むとか考えていましたが、雰囲気的に厳しかったです。

IMG_6500_R.JPG

こういう感じはおしゃれで好きです。

IMG_6473_R.JPG

IMG_6501_R.JPG

お肉屋さんのようです。
窃盗対策の構造です。

IMG_6502_R.JPG

ジャマイカはジャークチキン(炭火焼チキン)が有名なようです。
チキンではないですが、ジャークポークの屋台があったので、チャレンジです。

IMG_6504_R.JPG

ジャマイカのお金は持っていないので、5ドル分ということで注文。
肉の塊を切って、タレをかけてくれます。

IMG_6506_R.JPG

雰囲気があるオジサンです。

IMG_6507_R.JPG

タレに少しだけ辛さがあり、美味しかったです。

IMG_6515_R.JPG

ラムを何種類か試飲してみたのですが、
ラムクリームがとっても美味しかったので購入。

IMG_6531_R.JPG

部屋に戻ったら、バルコニーに小鳥が迷い込んできました。

IMG_6536_R.JPG

バルコニーに出て見ていたら、部屋の中に・・・

IMG_6539_R.JPG

IMG_6546_R.JPG

がんばって追い出しました。

IMG_6550_R.JPG

夕食です。

IMG_6555_R.JPG

IMG_6558_R.JPG

IMG_6561_R.JPG

IMG_6562_R.JPG

Inch of Goldがオープンしていました。

IMG_6565_R.JPG

1inchあたり1~4ドルぐらいで購入できます。
ブレスレットとかネックレスとか長さは自由に決められます。

IMG_6563_R.JPG

部屋に戻ったら、犬が待ってくれていました。

IMG_6573_R.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ひでんか

実は私も明日家族でこれと全く同じクルージングに出かけます。
前日に予習にと思ってネット検索していましたが、このブログ本当にとても参考になりました。^w^
写真も沢山でわかりやすくて、素敵な旅日記ですね。
(2013.12.19)
by ひでんか (2013-12-19 11:13) 

samity007

ありがとうございます。
クルーズ終わって、少し経った頃ですね。
如何だったでしょうか。
カリブ海は良かったのでまた行きたくなります。
終わったばかりでしょうが、お互いまた行けると良いですね。

by samity007 (2014-01-01 15:06) 

mitsu

小生61歳男性です。
旅行記…大変参考になりました。
実に判り易かったです。
ありがとう…
by mitsu (2018-11-18 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。