SSブログ

タイ・ラオス旅行 2日目 バンコク観光  [タイ・ラオス_2019.11]

2日目はバンコク観光です。

最寄り駅のSanam Pao駅からBTSでお出かけです。

IMG_0248_R.JPG

タイ料理教室に参加してみます。
移転したことがあるようで、すごく迷いました。

IMG_0249_R.JPG

まず市場に参加者と一緒に買い出しに行きます。

IMG_0250_R.JPG

現地の市場の雰囲気が感じられます。

IMG_0261_R.JPG

IMG_0263_R.JPG

机上のおぼんに看板犬のわんちゃんが座ってます。

IMG_0265_R.JPG

ココナッツファインの精製です。

IMG_0269_R.JPG

IMG_0270_R.JPG

こちらで野菜を購入です。

IMG_0274_R.JPG

購入する野菜は決まっているので、受け取るだけです。

IMG_0285_R.JPG

エプロンに着替えて料理教室開始です。

IMG_0288_R.JPG

市場で見たココナッツファインです。
事前に準備されています。

IMG_0291_R.JPG

ぬるま湯(だったかな?)で戻します。

IMG_0296_R.JPG

タイ米の蒸し器を紹介してくれています。

IMG_0299_R.JPG

料理教室でやることは、具材が用意されているので調理する・食べやすい大きさにカットするとなります。

IMG_0301_R.JPG

カットした具材と調味料を鍋に投入します。

IMG_0303_R.JPG

順番はほとんどなくてまとめてです。

IMG_0305_R.JPG

IMG_0307_R.JPG

ココナッツミルクは最後に投入して、トムヤムクンの完成です。
簡単です。

IMG_0309_R.JPG

早速いただきます。お手軽ですが美味しいです。

IMG_0310_R.JPG

続いてパッタイ。
やることは同じです。

IMG_0312_R.JPG

食材をカットしたら、調理場に移動です。

IMG_0316_R.JPG

食材をまとめて投入。
炒めたら調味料を投入です。

IMG_0318_R.JPG

とっても簡単にパッタイの完成。

IMG_0320_R.JPG

続いてパパイヤサラダ。
臼を使用して作ります。
まずは唐辛子などの調味料から。

IMG_0322_R.JPG

カットされたパパイヤなどを投入。
これは代表して1名で作成です。

IMG_0323_R.JPG

盛り付けして完了。

IMG_0328_R.JPG

続いてマッサマンカレー。
CNNトラベルが世界一美味しい料理と紹介したことがあるので有名になりメニューにあるのだと思います。
石臼でペーストを作ります。

IMG_0333_R.JPG

完成したペースト。
これは家では再現できないですね。

IMG_0338_R.JPG

ペーストと具材を入れて炒めます。

IMG_0339_R.JPG

IMG_0344_R.JPG

マッサマンカレーも簡単に出来ました。

IMG_0345_R.JPG

もち米のデザート。こちらはミルクをかけただけです。
個人的にはこれが一番おいしかったかも。
何が気に入ったか講師の方が質問してましたが、デザートは私だけで皆さんバラバラでした。

IMG_0347_R.JPG

作ったものをいただいて料理教室は終わりです。
今回参加してみてお気軽に作って大丈夫なんだなと思いました。
言葉がわからないので、これぐらいがちょうどよく楽しめました。
誰でもお手軽にという形になっているので、本格的なものを求める人には物足りないと思います。

午後の観光はワットパクナムに行ってみます。
エメラルド色に輝く仏塔が有名な寺院です。
最寄駅はTalat Phlu駅です。

IMG_0389_R.JPG

駅から15分ぐらい歩いて到着です。

IMG_0353_R.JPG

最上階のエメラルド色に輝く仏塔が美しいです。

IMG_0370_R.JPG

SNS映えするので有名になってきていて、日本人が多かった印象です。

IMG_0368_R.JPG

IMG_0373_R.JPG

駅周辺に戻り、結構歩いたので、マッサージ屋さんでマッサージを受けます。
とても気持ちよかったです。

IMG_0393_R.JPG

夕食の時間になったので、
Talat Phlu駅から10分ぐらいのところにエビ釣りが出来るお店があるので行ってみます。
Shrimp Fishing Park Restaurantです。

IMG_0394_R.JPG

釣り方を教えてもらいます。
1時間100B(350円)です。

IMG_0397_R.JPG

レストランと併設なのでビールを飲みながら釣りが出来ます。

IMG_0401_R.JPG

浮き釣りです。エビがどこにいるかは見えません。

IMG_0406_R.JPG


10分ぐらいで1匹目が釣れました。手長エビ大きいです。

IMG_0404_R.JPG

食事をしながら釣りを続けます。

IMG_0408_R.JPG

ヤムウンセン。

IMG_0410_R.JPG

食事とビールと釣りを楽しんでます。
釣りをしなくて食事だけの人も多いです。食事どきは満席でした。

IMG_0411_R.JPG

赤貝です。

IMG_0412_R.JPG

釣ったエビを調理してもらえるのですが、なかなか釣れないのでエビの塩焼きを頼みました。
エビが本当に美味しい!エビ過去1番かもしれないぐらいです。

IMG_0420_R.JPG

連日のプーパッポンカレー。

IMG_0427_R.JPG

この後にナイトマーケットに行こうかと思ってましたが、スコールが来てしまいました。
このまま釣りを継続することにしました。

IMG_0432_R.JPG

ようやく2匹目。かなり酔ってます。
1匹目から4時間経過しています・・・

IMG_0435_R.JPG

2匹を調理してもらいました。

IMG_0439_R.JPG

IMG_0442_R.JPG

ビールは14本頼んでしました。

IMG_0443_R.JPG

IMG_0444_R.JPG

2匹と少なかったですが、(慣れている人はもう少し釣っていたはず。)
料理も美味しく、すごく楽しかったです。
ワットパクナムと組み合わせてお勧めです!

IMG_0448_R.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。