SSブログ

ポルトガル・スペイン旅行 11・12日目 ポルト散策~帰国 [ポルトガル・スペイン_2018.09]

11日目はポルト散策です。

朝食はホテルで。

IMG_4391_R.JPG

昨日と同じく中心部へ向かって歩いていきます。

IMG_4393_R.JPG

有名なCafeらしいです。

IMG_4394_R.JPG

路面電車がオシャレです。

IMG_4397_R.JPG

IMG_4398_R.JPG

郵便局でかっちが葉書を送ります。

IMG_4399_R.JPG

IMG_4400_R.JPG

懐かしの巡礼路の矢印。
ポルトからスタートすると238kmの道のりです。

IMG_4409_R.JPG

サーディンのお土産はおしゃれな感じです。

IMG_4419_R.JPG

かっちが購入。

IMG_4420_R.JPG

IMG_4424_R.JPG

ドン・ルイス1世橋周辺に到着。

IMG_4429_R.JPG

IMG_4432_R.JPG

大量のボラ?が。

IMG_4433_R.JPG

昼食のお店を探します。
ドウロ川沿いではなく、出来ればローカルな感じのところがないかなとブラブラします。

IMG_4438_R.JPG

見つけたのがこちら。

IMG_4482_R.JPG

家族経営な感じです。

IMG_4473_R.JPG

IMG_4452_R.JPG

ポルトガル料理を頼みます。

IMG_4457_R.JPG

バカリャウ。

IMG_4455_R.JPG

トリッパと豆のトマト煮込み。

IMG_4458_R.JPG

ヴィーニョベルデ(微発砲のワイン)を注文。
ボトルで7€というお得なワインでしたが、これが美味しかった。
日本で飲むのとは違っていました。

IMG_4459_R.JPG

赤のヴィーニョベルデもあるということで、注文。
白のほうが美味しかったです。

IMG_4468_R.JPG

以前にポルトガル旅行のTV見てるときに、ポルトガルまで行ってシンプルなイワシの塩焼きはヤダとかっちが言っていたことがありましたが、勝手に注文。(結局そのときの記憶なし)
イワシの塩焼き美味しかったです。頼んで正解でした。

IMG_4464_R.JPG

大満足です。

IMG_4478_R.JPG

周辺でお土産を購入。

IMG_4496_R.JPG

午後はポートワインのお店を巡ります。対岸側に行きます。

IMG_4443_R.JPG

ポートワインのワイナリーが集まっています。
ポルトガルで一番来てみたかったところです。

IMG_4521_R.JPG

ここから船で送っていたようで、昔の船がありました。

IMG_4565_R.JPG

IMG_4566_R.JPG

ワイナリー見学&試飲に申し込んでみます。
何件もあって悩んだのですが、CALEMにしてみました。

IMG_4560_R.JPG

3種類の試飲で15€にしました。

IMG_4531_R.JPG

ポートワインの作り方のパネルを見たり、説明を聞きます。
年月が経つとどんどん減っていくそうです。

IMG_4538_R.JPG

IMG_4548_R.JPG

待ちに待った試飲です。

IMG_4552_R.JPG

試飲はこの3種類。

IMG_4555_R.JPG

白赤でそれぞれ特徴があるので、どれも美味しかったです。

IMG_4550_R.JPG

ホテルに戻ります。
子供が飛び込んでいましたが、チップを貰わないと飛ばないようです(笑)。

IMG_4569_R.JPG

夕食はポルトガル料理のお店が満席だったので、お肉のお店にしました。

IMG_4609_R.JPG

IMG_4588_R.JPG

ラム肉と牛肉のステーキにしました。

IMG_4595_R.JPG

IMG_4594_R.JPG

IMG_4596_R.JPG

お店には有名人が来ているようで、写真がたくさん飾られていました。

IMG_4586_R.JPG

メッシも来ていたんですね。

IMG_4605_R.JPG


最終日の12日目は朝8時出発の飛行機に乗ります。
地下鉄の始発に乗ります。

気に入ったポルトもお別れです。

IMG_4616_R.JPG

始発は6時18分でした。これを逃したら厳しいです。

IMG_4617_R.JPG

空港でポートワインのお土産購入。

IMG_4619_R.JPG

ポルト→アムステルダム→成田で帰国です。

IMG_4620_R.JPG

スペイン巡礼が無事終わってよかったです。
旅行中歩いた歩数は300000歩近くになっていました。
これでも二人とも1gも体重は減らなかったです。
ネパールでも思いましたが、歩いただけでは痩せることはないですね。
あれだけ飲んでるから当たり前ですが(笑)。

Screenshot_20190819-230821.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。