SSブログ

中国 無錫到着 [中国_2018.10]

高鉄で45分ほどで無錫に到着しました。

IMG_4810_R.JPG

今回のホテルはこちらの左側。

IMG_4897_R.JPG

部屋は広くて快適です。

IMG_4632_R.JPG

よっちは事前に無錫に到着していたので、かっちへプレゼントを用意していました。
以前に現地の人に連れて行ってもらった羊肉のお店がこちら。
現地の人とではないとなかなか入らないお店です。

IMG_20181010_212759362_R.jpg

いろいろな羊肉の料理をいただきました。

IMG_20181010_193002990_R.jpg

そのお店で見かけたのが年物別の紹興酒。

IMG_20181010_205808599_R.jpg

9年物と12年物を頼んで飲み比べたのですが、
12年物は濃厚で、今までで飲んだことがある紹興酒と段違いでした。

IMG_20181010_194835064_R.jpg

買って帰ったらと言われたので、ついつい購入してしまったのが、
紹興酒12年物の壺!

IMG_4643_R.JPG

量は5Lです。

IMG_4648_R.JPG

750mlの瓶と比較。

IMG_4649_R.JPG

IMG_4652_R.JPG

かっちへプレゼントです。

IMG_4811_R.JPG

金槌を借りていたので蓋を割ってみます。

IMG_4813_R.JPG

大きな音を立てる訳にはいかないので少しずつやります。
購入したお店のおっちゃんは1、2分ぐらいだったのですが、
思いっきりやれないので時間がかなり掛かります。
夜ご飯は現地の人と待ち合わせをしていたので、中断します。

IMG_4815_R.JPG

清名橋にあるお店を予約してくれていました。

IMG_5044_R.JPG

川、街並みが見える席です。

IMG_4838_R.JPG

お店オリジナルのお酒です。
桂花(金木犀)の香りがします。

IMG_4821_R.JPG

上海蟹です。これが食べたかった~。
蒸し用の蟹は売り切れていたらしく、酔蟹(上海蟹の老酒漬け)です。

IMG_4822_R.JPG

無錫の名物をたくさん頼んでくれました。

お麩です。

IMG_4824_R.JPG

太湖産の白魚。

IMG_4828_R.JPG

田うなぎ。

IMG_4829_R.JPG

いろいろなお酒を試します。
無錫老酒は無錫で作られた黄酒です。
紹興酒は紹興で作られた黄酒で、紹興で作られていないと紹興酒とは名付けられないようです。

IMG_4831_R.JPG

スペアリブ。
無錫料理は全体的に甘めの味付けです。
全部美味しかったです。

IMG_4833_R.JPG

ショーを見ながら川の遊覧もあるようです。

IMG_4836_R.JPG

42度の白酒です。

IMG_4841_R.JPG

食事後は清名橋周辺を歩きました。

IMG_4843_R.JPG

無錫は泥人形も有名らしく、そのデザインはこんな感じです。

IMG_4844_R.JPG

IMG_4848_R.JPG

見たころのないスイーツもありました。

IMG_4850_R.JPG

IMG_4852_R.JPG

雰囲気がいいところです。

IMG_4856_R.JPG

IMG_4861_R.JPG

清名橋は世界遺産でした。

IMG_5050_R.JPG

ホテルに戻って壺蓋割りを再開です。

IMG_4864_R.JPG

ようやく壺が取れました。

IMG_4868_R.JPG

笹の下にビニールも付いてました。

IMG_4873_R.JPG

オープン!

IMG_4875_R.JPG

すくうのは購入時に付けてくれました。

IMG_4880_R.JPG

12年物は格別の美味しさでした。かっちも大喜びです。

P.S.
最終日までにちゃんと飲み切りました。

IMG_5339_R.JPG

よっち1L、かっち4Lぐらいだったと思われます。

IMG_5343_R.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

中国 上海編中国 無錫散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。