SSブログ

スペイン旅行 トマト祭り [スペイン_2011]

今回のスペイン旅行メインイベントのトマト祭り!

2:30バルセロナ発→18:00バルセロナ着、現地解散型のツアーに参加しました。
このツアー参加者は全員日本人でした。
しかもバス4台での催行。
150人ぐらいかな?8月末なので大学生らしき人が多かったです。

R0014221.jpg

朝8時の時点で広場には人だかりが。

R0014239.jpg

通る人のTシャツを破る集団がいて、Tシャツを引っ張られ、破られている人がいました。
かっちが怖がって壁際の隅っこの方に避難。

R0014275.jpg

生ハムが上につけられたパロ・ハボン(石鹸棒)に登る人たち。
一番上の人が生ハムをゲット!
号砲が鳴り、トマティーナが正式にスタート!

R0014289.jpg

髪をきれいにトマトに染めている人。
高いところに登ると、破られたTシャツを投げられるターゲットになりやすいです。
標識にバンバンTシャツが当たってました。

この祭り破られたTシャツがけっこう飛び交います。
よっちの頭に3枚は直撃しました。

R0014312.jpg

開始に当たり放水が激しくなる。

R0014317.jpg

ついに1台目のトマトを搭載したトラック登場!

R0014327.jpg

トラックからポイポイとトマトが投げられる。
手を伸ばしてトマトを求める人たち。

R0014335.jpg

R0014339.jpg

トマトはこんな形。
これを潰して投げます。

R0014344.jpg

トラックは全部で5台。
いよいよラスト!

R0014381.jpg

R0014384.jpg

全部のトラックが通り過ぎ、ついに終了。

R0014465.jpg

トマトを洗いながしてくれる放水開始。

R0014467.jpg

トマトまみれでキスするカップル。

R0014488.jpg

自分たちがいた場所の地面。
端っこにいたため、あまりトマトが飛んでこなかったです・・・

R0014520.jpg

スタート地点のほうにいた人たち(後ろの人たち)。
トマトのまみれ方が違います。

R0014521.jpg

二人のTシャツ。

R0014531.jpg

プジョールの街並み。
ここにトマト祭りのために4万人が集まりました。

R0014530.jpg

昼に屋台で購入したサンドイッチ。
黒いソーセージ・・・まずかった・・・

R0014541.jpg

翌日の新聞。
スタート地点に近い方はトマトの海だったみたい。
(人ごみだから祭り中は泳げないはず。おそらく祭りが終わった後の写真かな。)

R0014574.jpg

初の海外のお祭り参加でした。
熱狂っぷりが楽しかったです。
ただトマトが少ないところだったこともあり、若干悔いが残るところも。

トマト祭りに参加するなら、やっぱトマトまみれにならないと。
そのためにはポジションが大切。
画像でブルーシートが張られている細い道の方が楽しいはず。
予想ではパロ・ハボンが観られる細い道が一番かと。
トラックが通るところだから、轢かれないように注意が必要らしいけど。

ちなみにプジョールではトイレにずっといけませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。