SSブログ

ドイツ・チェコ旅行 4日目 (ノイシュバンシュタイン城) [ドイツ・チェコ_2012]

4日目はノイシュバンシュタイン城+リンダーホーフ城1日観光ツアーに参加です。
ノイシュバンシュタイン城は子供の頃から行きたい城でした。

朝8時半にミュンヘン中央駅前 KARSTADT前バス乗り場集合なので、
朝食は駅内で食べました。

IMG_9851_R.JPG

まずはカリーヴルスト。

IMG_9855_R.JPG

ケチャップとカレーパウダーがかかっています。
ケチャップ大量ですが問題なく食べられ、美味しかったです。

IMG_9856_R.JPG

ブレッツェルにマーガリンとわけぎが挟まれたものです。
こちらはハズレ。

IMG_9860_R.JPG

KARSTADT前バス乗り場はこちら。

IMG_9862_R.JPG

バスは2階建てです。
競争になりますが、2階の先頭席が良さそうですね。
そのため運転手側のドアに早々並ぶ人がいましたが、入る場所は中央のドアからでした。
別のツアーは運転手側からなので、どちらかは運次第?

IMG_9865_R.JPG

車窓の眺め。

IMG_9874_R.JPG

リンダーホーフ城に到着です。
まずは集まり何か話されていますが、英語なので不明です。

IMG_9884_R.JPG

こちらがリンダーホーフ城。
2グループに分かれて入りました。
中はとても豪華です。こちらの城も一見の価値ありでした。

IMG_9894_R.JPG

噴水がとても高く上がっています。
なぜそこまでするんだろうという高さです。

IMG_9901_R.JPG

次はオーバーアマガウです。
キレイな街並みですが、滞在時間が30分だけと短いです。
お土産店を急いでいくつか周るだけです。

IMG_9920_R.JPG

IMG_9912_R.JPG

ノイシュバンシュタイン城ふもとの村、ホーエンシュバンガウに到着です。
ノイシュバンシュタイン城の見学時間の入ったチケットを受け取り、
その時間まで自由時間となります。
ふもとの村で各自ランチを取るという形ですが、
ノイシュバンシュタイン城の周辺をいっぱい見たいので、
ランチはバスで朝に買ったパンを食べています。

IMG_9932_R.JPG

城までは馬車、バス、徒歩が選択肢となりますが、歩いて行きました。

IMG_9933_R.JPG

緑がキレイです。

IMG_9934_R.JPG

城近くからの景色。
とってもキレイです。何で辺鄙なところに城を建てたのかなと思っていましたが、
この景色なら納得です。(実際の理由は知らないけど。)

IMG_0009_R.JPG

城が見えました。意外に近くからだとイメージが違い普通な感じが。

IMG_9942_R.JPG

道なりに進んだら、マリエン橋に辿りつかなかったので、
全体を見るためにマリエン橋に向かいます。

IMG_9953_R.JPG

マリエン橋到着。
人が多いです。何とか進めるというレベルです。

IMG_9954_R.JPG

マリエン橋からのノイシュバンシュタイン城です。
やっぱこれです。

IMG_9960_R.JPG

マリエン橋にいたら、近くの崖の上に人がいました。
更に進むと上から見られるようなので、行ってみました。

IMG_9986_R.JPG

少し急な斜面を登ります。
正式なルートではなかったです。

IMG_9971_R.JPG

到着したのがこちら。
少し上からの景色が見られます。
柵がないので要注意です。

IMG_9979_R.JPG

上からの写真がこちら。
キレイな城が満喫できました^^

IMG_9977_R.JPG

ツアーの時間が迫っているので急いで戻ります。
近くだとやっぱり普通の城に見える。

IMG_9993_R.JPG

場内見学のツアーに参加です。
見学できるルートは限られています。
なかなかよかったですが、豪華さはリンダーホーフ城のほうが上でした。

IMG_9997_R.JPG

夜はDer Pshorrです。

IMG_0025_R.JPG

こちらではラガービールが木の樽から注がれます。
木の樽の香りが出てて美味しいビールが飲めます。

IMG_0028_R.JPG

屋外は満席だったので店内に。
お店の雰囲気もいいです。

IMG_0026_R.JPG

またシュバイネハクセです。
ここでは大サイズが存在していたので頼みました。
大きいです。

IMG_0037_R.JPG

ニュルンベルガーソーセージです。
こちらも美味しい。

IMG_0039_R.JPG

こちらが木の樽です。
ビール美味しかったです。

IMG_0046_R.JPG

この日は夜だけですが、いいビールが飲めました。

IMG_0049_R.JPG

ビール戦績:4日目
よっち:夜500ml×4
かっち:夜500ml×3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。