SSブログ

ノルウェー旅行 1日目(ベルゲン到着) [ノルウェー_2013]

2/3~2/13までのノルウェー旅行です。
目的はフッティルーテン(沿岸急行船)でオーロラを観ることです。

2012年がオーロラの11年に1度の当たり年で、
2013年も引き続きと聞いていたので、
オーロラを観に行くしかないと思い立ってしまいました。

行きの飛行機はパリ経由の羽田深夜便にしました。

羽田空港 01:30 - パリCDG空港 06:20
パリCDG空港 07:55 - アムステルダム 09:10
アムステルダム 10:30 - ベルゲン 12:15

成田⇒1箇所経由⇒ベルゲンだとベルゲン深夜到着(22:30など)になることが多く、
夜に雪降る(?)中、ホテル探しをするのは避けたかったためです。

ノルウェーは物価が高い上に、度数の高めのお酒は専門店でないと買えないということで、
フランスにワインを買いに寄るという目的も(笑)。
フッティルーテンのワインパックは凄まじい値段らしいですし(値段は後日調査)。
安かった3本を買ってみました。3本で27.6€。

IMG_1702_R.JPG

ベルゲン空港に着いたら画像では分からないですが吹雪いていました。
その割りには積もっていないのは、思ったより暖かいから?
この日は4℃ぐらいのようです。
ノルウェーはメキシコ暖流のおかげで寒さがきつくないようで、耐えられそうです。

IMG_1706_R.JPG

バスで市内に移動です。
片道一人100NOKです。(往復だと170NOK/人でした。)
途中の雪景色、家並みが良かったです。
街を散策していろんな家を見てみたいと思いました。

IMG_1708_R.JPG

こちらが今回2泊するP Hotelです。

IMG_1713_R.JPG

とてもシンプルな内装です。
Wifi無料、ロビーでコーヒー、紅茶無料が嬉しいです。

IMG_1709_R.JPG

少し休んでから雪・雨が少し降る中、夕食を求めて街を散策です。
ホテルから15分ぐらい歩くと港の中心に出ました。

IMG_1715_R.JPG

ブリッゲンです。
天気が悪い夕方ということで暗く感じますが、雰囲気がいいですね。

IMG_1721_R.JPG

トロール人形を発見。
二人ともトロール人形の雰囲気が気に入ったので、
お土産に是非買いたいって話になりました。

IMG_1720_R.JPG

夕食は干ダラのトマト煮Bacalao(バカラオ)が食べてみたかったので、
Bryggeloftet Stuene(ブリッゲロフテ・ステューエナ)にしました。

IMG_1734_R.JPG

お店の雰囲気がとってもいいです。

IMG_1739_R.JPG

まずはノルウェービールから。
Hansa生ビール600mlで102NOK(付加価値税25%込み)。
年末から進んでいる円安のせいで、
この日は驚きの1NOK=17円までになっていたので、
600mlで1700円・・・

IMG_1745_R.JPG

こちらがBacalao(バカラオ)。
これがまた美味しかった。
干ダラの肉厚感、味わいがまた良かったです。

IMG_1747_R.JPG

こちらはSteinbitという名の料理。
Steinbitは狼魚のようで、なかなか強烈な顔している魚です。
揚げた狼魚に白ワインソースを掛けた料理です。

これがまた美味しい。
魚はおそらく3種類の魚(狼魚、メロー?、ヒラメ?自信なし)ですが、
どれも美味しいし、ソースもまた美味しい。

IMG_1748_R.JPG

ノルウェー料理をとても満喫しました。
総額719NOK(ビール2本、メイン2皿)で、12200円でした。
物価が高いのは分かっていたので仕方ないとして、
3ヶ月前1NOK=14.0円が、今1NOK=17.0円だから2割増。
円安だけはどうにかなって~。

IMG_1750_R.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

梅田 章

今年の5月下旬から6月中旬に掛けて個人旅行で「沿岸急行船の旅の往復」に挑戦します。
英語は駄目・ノルウェー語はまったく??
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

by 梅田 章 (2014-04-07 14:16) 

samity007

私も英語はほとんど出来ませんが、何とかなりました。
思い返すと、この旅行では英語はほとんど使用しなかったと思います。

クルーズ旅行は、寄港時間、食事時間が決まっているので、
時間を自己管理すれば何とかなると思います。

初めての街に行くことになるので、
ホテルを分かりやすい場所に予約しておくとか、
寄港地で確実に船に戻れるように無理な散策はしないなどを
気を付けたらいいと思います。
道を尋ねても、言葉が出来ないので、なかなか上手くいかないことが多いです。

5、6月も良さそうな時期ですよね。楽しんで来てくださいー。
by samity007 (2014-04-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。