SSブログ

ノルウェー旅行 5日目(トロンハイム寄港) [ノルウェー_2013]

ノルウェー5日目、フッティルーテン3日目は、
トロンハイム寄港です。

寄港時間は6:00~12:00です。
日の出は8:30過ぎですので、普通に朝食を食べてから街の散策へ向かいます。

IMG_2149_R.JPG

ツアーガイドには手書きの案内図があります。
 ※手書きではない地図もあります。
トロンハイムのエクスカッションは主に市内観光なので、
徒歩で向かいました。

IMG_2277_R.JPG

8:40分ごろです。曇りということもあり薄暗いです。

IMG_2281_R.JPG

City Sentrumに向かって歩きます。

IMG_2282_R.JPG

地図では橋を渡って30分とあったので、
橋を渡って歩くのですが、どんどん何も見どころがなくなってきます。
違う方向に向かっていました。
この橋は渡ってはいけません。。。

IMG_2285_R.JPG

1時間掛かって街の中心部に戻りました。
中世のはね橋です。

IMG_2311_R.JPG

中世の倉庫群です。
雪景色に色が映えてました。

IMG_2318_R.JPG

ニーダロス大聖堂です。
北欧でも中世の建物として2番目の大きさだそうです。
雰囲気がすごくありました。

IMG_2328_R.JPG

家並みがいい感じです。

IMG_2322_R.JPG

IMG_2336_R.JPG

クルーザーがたくさんありました。
夏は避暑地としていいんでしょうね。

IMG_2359_R.JPG

この日は‐3℃でしたが、
そこまで寒い感じはありませんでした。風がないからかな?

IMG_2356_R.JPG

FINNMARKENです。
コンテナが邪魔で全体の写真がなかなか撮れません。

IMG_2365_R.JPG

船に戻ったら北極圏突入時間のクイズに申込みました。
翌日の航海4日目の朝6:30~8:00あたりについに北極圏に突入します。
クイズに当たったら何か賞品がもらえます。

IMG_2375_R.JPG

午後は外の景色を船から堪能です。

こちら3Fの部屋からの見える景色です。
バルコニーがない場合は、窓なしでもよかったかなと思いました。

IMG_2401_R.JPG

ラウンジの先頭はずっと埋まっています。

IMG_2377_R.JPG

風車がありました。

IMG_2404_R.JPG

ジャグジーはたまに誰かが入っているぐらいです。

IMG_2416_R.JPG

7Fのカフェです。
ここだと大きいテーブルが使えるし、8Fのラウンジより人がかなり少ないので、
ゆっくりできました。

IMG_2417_R.JPG

夕日です。

IMG_2419_R.JPG

放送があったので、外に出てみたら橋の下を通りました。
かなりスレスレなので、船の大きさは今の大きさが上限になりそうです。

IMG_2434_R.JPG

IMG_2441_R.JPG

カフェで寛いでいます。
こっそり赤ワインを飲んでいます。
お酒を持ち込む人は多いのでしょうが、部屋外で飲む人はほとんど見かけません。

IMG_2461_R.JPG

夕日も沈みました。

IMG_2463_R.JPG

空は雲がそこそこかかっている状態でした。
オーロラは基本は北極圏超えをした4日目~6日目が鑑賞チャンスがあると言われていますが、
オーロラが強い日だったらこの日から見えたりしないかなと思っていましたが、
この日のオーロラ予報は「1」と弱いので、無理かなーと思っていました。

IMG_2466_R.JPG

IMG_2150_R.JPG

部屋に戻ったら帽子のプレゼントがありました。
被ってみたら小さかったです。
欧米人は顔が小さいから・・・

IMG_2468_R.JPG

夕食はコースで、スープ、メイン、デザートです。

IMG_2482_R.JPG

ノルウェーサーモンです。

IMG_2487_R.JPG

コースはどれも美味しいです。

IMG_2488_R.JPG

21:40ぐらいにほとんど聞き取れなかったけど、
放送があったので部屋外に出て見たら、
オーロラが出たということでみなさん外に向かっていました。
生まれて初めてのオーロラです。

どんなかなと楽しみに観てみたら、
あれ、どこだ?という感じでした。
白い帯状のスジがうっすらとありました。
画像のオーロラの上の部分だけが見える感じです。

せっかくなので写真で撮ってみると、
はっきりとした緑色も映っていました。

IMG_2509_R.JPG

写真上では緑のベールに見えるのですが、
実際はオーロラを観たぞと人に入れるレベルじゃないなーという感じでした。

かっちの初オーロラの感想は、
星がキレイで星に感動した、でした。

IMG_2510_R.JPG

写真の練習になったということで、北極圏に突入している明日以降に期待です。

この日は23:30ぐらいにももう一度出たらしいです。
22時以降は全体放送がなくなり、レセプションにコールサービスを依頼すると
電話のコールが鳴ります。
この日は出ないと思って依頼していませんでしたが、前もってやらないとでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。