SSブログ

ノルウェー旅行 8日目(ノールカップ観光) [ノルウェー_2013]

ノルウェー旅行8日目、フッティルーテン6日目はホニングスヴォーグ寄港です。
ホニングスヴォーグでのエクスカッションはノールカップ観光です。

ノールカップはヨーロッパ最北端の岬で、北緯71度10分21秒です。
とてつもなく北まで来たもんだという感じです。

この日の気候は曇り、気温は0℃。
この天気予報図だと最北端のノールカップが一番暖かい・・・

IMG_3129_R.JPG

船の外の温度計も1℃。謎だ。。。

IMG_3117_R.JPG

この日は手紙を出すと特別なスタンプを押してくれます。
切手はフッティルーテンです。

IMG_3105_R.JPG

パスポートにスタンプを押してもらいました。
フッティルーテンとノールカップのオリジナルスタンプです。

IMG_3111_R.JPG

ノールカップ岬のあるマーゲロイ島に進んでいます。

IMG_3122_R.JPG

ホニングスヴォーグ到着です。
2500人ぐらいが住んでいるそうです。

IMG_3133_R.JPG

お土産屋さんの前のトロールがお出迎えです。
かわいいですね。

IMG_3134_R.JPG

バスに乗って向かいます。
途中干しダラを作っている光景が見られました。

IMG_3135_R.JPG

一面が雪景色です。

IMG_3141_R.JPG

30分ぐらいで到着です。

IMG_3145_R.JPG

ノールカップ岬です。
地球をモチーフとしたモニュメントがあります。
絶景です。

IMG_3158_R.JPG

こちらの岬はクニプシェロデン岬というそうです。
実は本当の最北端はこちらだそうです。

IMG_3178_R.JPG

1時過ぎなのにもうすぐ日が暮れそうです。
12月、1月は全く日が昇らないそうです。

IMG_3187_R.JPG

ノールカップホールです。
ノールカップを紹介するショートムービーやチャペル、お土産屋さんがあります。
ショートムービーは良かったです。

IMG_3146_R.JPG

到着したらみんなモニュメントに向かうので、
最後の方に行くと人が少ないです。
人が少ない方がいい人は先にホールのほうがよさそうです。

IMG_3200_R.JPG

2時間ぐらいで船に戻りました。
15時なので日が暮れて薄暗くなっています。

IMG_3216_R.JPG

跳ね橋も上がり出発です。
(この橋の近くなので出港時うるさいんだな~。)

IMG_3228_R.JPG

この日は地元の漁師さんが捕ったカニが夕食で振る舞われます。
そのカニを見せてくれるイベントです。

IMG_3248_R.JPG

IMG_3250_R.JPG

かなり大きいです。
夕食が楽しみです。

IMG_3255_R.JPG

最後の夕食はビュッフェ形式となります。
ブラックライトが使われていて雰囲気が違います。

IMG_3271_R.JPG

カニ、エビ、オマールエビなど盛りだくさんです。

IMG_3273_R.JPG

IMG_3275_R.JPG

IMG_3282_R.JPG

食用ザリガニです。
やや半生な感じがしてちゃんと茹でた方が美味しい気がしました。

IMG_3284_R.JPG

冷たい料理となっているので、
この食材を使ってコース料理にしてくれたほうが美味しかっただろうに。

IMG_3281_R.JPG

夕食を食べているときの19:30ごろ(ほぼ終わり)に、オーロラ放送が流れました。
かっちはまだ食べているから先に行って来てということで独りで向かいました。
食べ物>オーロラです。。。

今回のオーロラは今まで遠くだったのに対し、
頭上に近いところで出現していました。
ただ大して強くないオーロラです。
少しして消えました。

IMG_3314_R.JPG

IMG_3316_R.JPG

最後の日なので強いオーロラを期待していたところ、
21時ごろに再びオーロラ放送が。
今回も頭上に近いところに出ていました。

IMG_3334_R.JPG

オーロラは10分ぐらいすると、どんどん帯がはっきりしてきて、
頭上全体に何本もの帯状のオーロラが活発に動きをするようになりました。
ついに強めのオーロラ出現です。(レベル4)

IMG_3358_R.JPG

このレベルの強さだと観られてよかったーという感じで、
二人で見入っていました。
かっちはいろんな人の幸せを祈ったそうです。

IMG_3343_R.JPG

この日はオーロラが至る方向で出現しました。

IMG_3392_R.JPG

1時間以上オーロラが出現していたので長い間楽しみました。
最後に強めのオーロラが見られてよかったです。

IMG_3399R_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。