SSブログ

ノルウェー旅行 9・10日目(キルケネス⇒オスロ⇒帰国) [ノルウェー_2013]

ノルウェー9日目、フッティルーテン7日目はキルケネス到着です。
北行き航路の最終日です。

ついに-12℃と寒い日となります。
すぐにオスロに飛行機で行くのですが。

IMG_3435_R.JPG

船の甲板は‐7℃ほど。さすがに寒さを感じるようになってきました。

IMG_3437_R.JPG

外は霧となっていました。

IMG_3440_R.JPG

キルケネスはAM9:45到着です。
そこからエクスカッション、市内観光バス、空港までのバスに分かれます。

空港までのバスチケットは船で事前に買います。

IMG_3443_R.JPG

扉が開けられるのを待ちます。

IMG_3449_R.JPG

外は一面雪景色でした。

IMG_3450_R.JPG

バスに向かいます。

IMG_3451_R.JPG

空港までのバスです。
船で買ったレシートを見せて乗り込みます。
説明がなかった(聞き取れていなかった?)のですが、
念のためレシートを持っていて良かったです。

IMG_3454_R.JPG

空港行きはバス1台でした。
市内観光も1台。
往復での参加の人が多いのかも。

IMG_3458_R.JPG

バスの外は‐12℃。

IMG_3459_R.JPG

海も凍っています。

IMG_3464_R.JPG

外は-16℃まで下がっていました。
人生で一番寒い気温ですが、バスの中だから経験できず。

IMG_3481_R.JPG

雪景色を堪能しました。

IMG_3479_R.JPG

20分ぐらいで空港到着しました。

IMG_3488_R.JPG

とても小さい空港です。
外を少しブラブラしたけど、風がないからか寒さがそれほどでもないです。

IMG_3487_R.JPG

滑走路も雪が積もったままなんですね。

IMG_3489_R.JPG

オスロ空港から電車で20分でオスロ駅に到着です。

IMG_3505_R.JPG

ホテルはベルゲンと同じくP Hotelです。

IMG_3516_R.JPG

IMG_3507_R.JPG

フグレンにコーヒーを飲みに行きました。
日本にも出店しているそうです。

IMG_3519_R.JPG

IMG_3520_R.JPG

かっちはアメリカンを頼んだのですが、
お湯を入れる量を好みに合わせて調整するようになっていました。

IMG_3528_R.JPG

IMG_3527_R.JPG

店内は席が埋まっていたので、外で飲みました。
普段コーヒーを飲まないので違いは分かりませんが、美味しかったです。

IMG_3532_R.JPG

このときには夕方に近づいていて、冬は施設・お店の閉まる時間が全体的に早いため、
百貨店をブラブラしました。

IMG_3542_R.JPG

お寿司10個セットが99NOK=1700円。

IMG_3544_R.JPG

最後の夜なので、ノルウェー料理のレストランにしました。

IMG_3546_R.JPG

ノルウェーのお高いビールともこれでお別れです。

IMG_3549_R.JPG

サーモンです。
皮がしっかり焼かれていて香ばしくて美味しかったです。

IMG_3554_R.JPG

IMG_3556_R.JPG

最後の夕食を満喫しました。

IMG_3560_R.JPG

10日目は帰国です。
オスロ⇒パリ⇒成田空港で帰国しました。

今回はずっと前から興味のあった
フッティルーテンに乗ることが出来て良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。