SSブログ

モロッコ旅行:3日目 マラケシュ散策 [モロッコ_2014.03]

3日目はマラケシュ散策です。

夜遅くの到着だったので、まずはリヤドを見て回りました。
リヤドとは、噴水や木々がある中庭のある古い邸宅を
ホテル用に改装された邸宅ホテルになります。

リヤドの名前は、Riad AL MAMOUNEです。

この日の朝は5時台に目が覚めました。
覚めた理由は、コーランが聞こえてきたからです。
イスラム圏にいることを実感しました。

モロッコは扉がカッコいいです。
とても大きいですが、この扉は下半分のみ開くようにもなっています。

IMG_4512_R.JPG

ジャグジーもありました。
夜遅い到着でなければ入れたのですが、残念。

IMG_4515_R.JPG

2階の通路です。

IMG_4516_R.JPG

このようなソファーが家にも欲しいです。
赤色に水色を合わせるのが印象的です。

IMG_4520_R.JPG

2階から見た中庭です。

IMG_4518_R.JPG

屋上です。
着いた時には閉められていて入れなかったのですが、
ライトアップがキレイだったそうです。

IMG_4522_R.JPG

IMG_4531_R.JPG

8時から朝食が食べられます。

IMG_4541_R.JPG

リヤドの朝食はモロッコクレープ:ムセンメン、オレンジジュースが基本です。
蜂蜜やジャムをつけて食べます。
クレープがとっても美味しかったです。
ここの朝食が一番美味しかったように思います。

IMG_4542_R.JPG

チェックアウト前に、次に予約しているリヤド探しをします。
モロッコではリヤド巡りがしたかったので、違うリヤドに移動です。

朝のジャマ広場です。
食事の屋台がきれいに片付けられています。オレンジジュース屋など一部はあります。

IMG_4551_R.JPG

旧市街の道を進みます。雰囲気がとってもいいです。

IMG_4553_R.JPG

道が狭いので、ロバがよく利用されていました。

IMG_4560_R.JPG

本日宿泊するRiad Jonaを見つけました。
20分ぐらいウロウロ迷いました。

IMG_4562_R.JPG

Riad AL MAMOUNEに戻って、チェックアウトです。
このリヤドはとってもよかったです。

リヤドに荷物を預けて、旧市街をブラブラします。
まずは昼食です。
たまたま通りがかったところにあったお店にしました。

IMG_4565_R.JPG

手書きの絵がいい雰囲気です。

IMG_4566_R.JPG

IMG_4567_R.JPG

2階から見たの街並みです。

IMG_4572_R.JPG

前菜+メイン+デザートのセットを頼みました。60DHと75DHです。

前菜はサラダです。右側がモロカンサラダです。
クミンが効いてて美味しいです。

IMG_4573_R.JPG

メインはクスクスと鶏と野菜のタジンです。

IMG_4582_R.JPG

こちらはタジンです。
キレイに盛りつけられていて、おーという感じでした。

IMG_4578_R.JPG

こちらはクスクスです。
タジン、クスクス共に、ほとんど味がなかったです。
塩をかけて食べました。
味に関して、旅行を通じて一番ハズレのお店でした。

IMG_4581_R.JPG

デザートです。
シナモンがかかったオレンジとヨーグルト。
シナモンオレンジはよく出て来ました。
日本ではない組み合わせですが、ありだと思います。

IMG_4586_R.JPG

続いて伝統工芸館に行きます。
伝統工芸館では革製品、ランプ、陶器、藤製品などいろいろな伝統工芸製品が売られています。
値札がついており、相場を掴めるとのことです。
一部値札のないお店もあります。

IMG_4589_R.JPG

ひとつスーツケースがなく、今後も砂漠ツアーなど移動する可能性も高いので、
様子見だけにしました。後日再度来ます。

IMG_4591_R.JPG

ランプシェード味があっていいです。こちらは100DHです。
持って帰るのが大変なので、残念ながら見送りました。

IMG_4593_R.JPG

ミニサイズは50DHでした。

IMG_4594_R.JPG

相場を少し確認したところで、スーク散策です。

IMG_4596_R.JPG

本当にたくさんのお店、商品があります。
どこのお店がいいのか分かりません。
ただただ歩いて眺めるという感じになってしまいます。
1日のみとかだったりすると、何も買えないかも。

IMG_4597_R.JPG

IMG_4598_R.JPG

絨毯のスークに向かいます。
夕方にはオークションが開かれるという話だったので、見学に行ってみました。
が、見かけませんでした。

IMG_4599_R.JPG

絨毯のスークの中には観光客が全くいませんでした。
結構入り難かったですが、強引な客引きは全くないので、
多少声は掛けられつつ、軽く見てるだけだよと言いながら、ぐるーと周りました。

IMG_4609_R.JPG

実際にいろいろな絨毯を見てみたくなって、1軒入ってみました。

IMG_4605_R.JPG

小さいお店だったので、小さいものを見せてもらうことにしました。
実際に見ると、どれも良く見えます。
鮮やかな色彩は伝統的な感じのものではないでしょうが、
素朴な絵柄と鮮やかな色彩のキリムが気に入りました。

IMG_4600_R.JPG

こちらはシルクを使っているよとのことでした。
モロッコシルクはサボテンの繊維らしいです。
少し光沢があって、肌触りもいいです。

IMG_4602_R.JPG

壁に掛けたいなと思い、交渉開始です。
最初の言い値は、3枚で1600DH、2枚で1350DHでした。
初の値段交渉です。お互い言い値が近づいていき、
最終的には3枚で900DHで交渉終了です。

IMG_4607_R.JPG

左側がこのお店のボスです。
右側の販売員に支払おうとしたら、自分に100DHを内緒で渡して、
ボスに800DHを渡してほしいということでした。(ボスは支払のときのみいました。)
ここでは内緒でということでしたが、他のお店ではボスから一部を販売員に渡してあげてと言われたこともあったので、そういう仕組みのようです。

IMG_4608_R.JPG

別のお店でも見てみたいと思い、入ってみます。
すごい細かい模様がたくさんあるキリムが出て来ました。
ピカソのようなデザインだと言っていました。
織りもしっかりしていて、とても気に入りました。
家に合いそうなものがあったので、これだと思い、購入しました。

IMG_4610_R.JPG

小さめのものとはいえ、合計4枚を一気に買うとは思いませんでした。

IMG_4611_R.JPG

お買い物に満足したので、リヤドに戻り、チェックインしすることにします。
スークは雰囲気がとてもいいです。

IMG_4616_R.JPG

IMG_4615_R.JPG

IMG_4619_R.JPG

2軒目のリヤドにチェックインです。
リヤドの名前は、Riad Jonaです。

IMG_4631_R.JPG

扉の鍵がおしゃれです。

IMG_4649_R.JPG

こちらがお部屋です。このリヤドでは一番安いランクの部屋です。
アル マモウネと比べると、モダンな感じですね。

IMG_4635_R.JPG

IMG_4646_R.JPG

IMG_4637_R.JPG

ランプから漏れる光の具合がいいです。
持ち帰りが大変なので買えませんでしたが、ランプ欲しかったな。

IMG_4638_R.JPG

夕食はこの日もジャマ広場にしました。

IMG_4652_R.JPG

IMG_4653_R.JPG

人(観光客ですが)で賑っていたNo.1にしました。

IMG_4654_R.JPG

再びタンジーヤ、ケバブ(MIX)、魚のフライにしました。

IMG_4660_R.JPG

タンジーヤは美味しいです。ハズレがなさそうな気がします。

IMG_4657_R.JPG

ケバブの串は熱いから気を付けてと言われたのですが、
触ってみると熱がほとんどなくて、焼きたてではなく、肉が硬かったのが残念でした。

IMG_4658_R.JPG

かっちがハリラをもう一度チャレンジしてみたいということで、
ハリラ専門店で飲んでみることにしました。

IMG_4668_R.JPG

こちらは飲みやすく、落ち着ける味でした。
ハリラ専門店でやっていけるのかなと思っていましたが、
大量に運んだりしていることがあったので、
他のお店の注文を引き受けているのかもしれません。

IMG_4665_R.JPG

昨日の疲れも残っており、この日は早めに就寝してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。