SSブログ

モロッコ旅行:5日目 サハラ砂漠ツアー1日目 [モロッコ_2014.03]

サハラ砂漠ツアー出発です。
メルズーガ2泊3日のツアーで800DH/人です。
2泊の宿泊費、朝食、夕食込みで約10000円と格安です。
昼食代は自費です。

1日目 7:00集合→アイト・ベン・ハッデゥ→ダデス峡谷宿泊(朝食・夕食・宿泊費込み)
2日目 7:00出発→ベルベル人の村を巡るツアー→トドラ峡谷
      →メルズーガ:ラクダに乗ってテントへ(ラクダ代・テント宿泊・夕食込み)
3日目 6:00出発→ラクダに乗ってメルズーガに(朝食込み)→マラケシュ20:30到着

前日リヤドの方に出発時間を確認されたので、
サハラツアーのためリヤドを7時出発と伝えていました。
そうしたら朝食を6時半に用意してくれました。
リヤドは3軒目ですが、どこのスタッフさんも、とてもいい人です。

IMG_4815_R.JPG

ツアー会社の方がリヤドまで迎えに来て、途中で他の旅行者と合流して、出発です。

この日の天気予報は曇り時々晴れでした。
アトラス山脈に突入したら、この状態。

IMG_4816_R.JPG

一度休憩(写真)です。
一応見通せるレベルになりました。
4月上旬ですが、アトラス山脈に突入したら、そこそこ寒かったです。

IMG_4821_R.JPG

こちらのミニバスです。
スーツケースは屋根の上に乗せられています。

IMG_4832_R.JPG

フランス人2+2人、韓国人1+3人、不明1名、うちら2人の全部で11名です。
安いツアーなので、ガイドさんなしで、ドライバーさんのみです。

IMG_4835_R.JPG

ミニバスに最後に乗り込んだので、残っていた一番後ろの座席になりました。
横一列確保できたので、横にはなって寝たりも出来たのですが、
窓がないので、普通に座ると外が非常に見えにくい席でした。
どこも景色がよかったので、前の席の方が良かったです。

道がクネクネしていて、酔いやすいと聞いていたので、
横になって寝ていました。

IMG_4834_R.JPG

3度目の休憩(写真)です。
かなり上まで来ました。

IMG_4851_R.JPG

景色もかなり変わっていました。

IMG_4854_R.JPG

お土産も売っていました。
マラケシュでは見なかったものもあります。
ベルベル人の顔の像が気に入ったので、購入。

IMG_4855_R.JPG

4度目の休憩(トイレ・カフェ・アルガン)です。

IMG_4857_R.JPG

ここではアルガンオイルを販売していました。
アンデス山脈の中でアルガン取れるのかなと思いながら見学しました。

IMG_4858_R.JPG

アイト・ベン・ハッデゥが見えてきました。12時半ぐらいでした。

IMG_4864_R.JPG

蛇使いの人がいたので、一度は写真を撮ろうということで、
かっちを仕向けてみたら、最初はひーという顔をしていましたが、
予想外に首に巻きつけて大丈夫でした。

IMG_4868_R.JPG

さすがに手では持てなかったようです。

IMG_4869_R.JPG

かなり小さい蛇なので、機会があったら、どでかいの巻きたいですね。

IMG_4872_R.JPG

お昼はアイト・ベン・ハッデゥ近くのレストランです。

IMG_4874_R.JPG

メインが60DH、コースが100DHぐらいの価格帯のお店です。

IMG_4881_R.JPG

ベルベルオムレツを食べてみました。
トマト、玉葱、クミンの味付けのオムレツでした。
そこまで美味しいわけではないですが、一度は食べられてよかったです。

IMG_4880_R.JPG

食後はミントティです。

IMG_4887_R.JPG

食事後に専門のガイドさん先導でアイト・ベン・ハッデゥに向かいます。
入村料・ガイド料は20DH/人です。
先頭を歩いているのがガイドさんです。

IMG_4896_R.JPG

ちょうどいい感じに晴れてくれました。

IMG_4897_R.JPG

川を渡ります。水量が少ないので、お手伝いさんはいませんでした。

IMG_4901_R.JPG

アイト・ベン・ハッデゥは映画のシーンでたくさん使用されています。

IMG_4910_R.JPG

ここがグラディエーターで建物が建てられた跡地だそうです。
思ったより狭かったです。

IMG_4911_R.JPG

これは何でしょう?とガイドさんが説明してくれます。
鍵です。古い鍵の構造は面白かったです。

IMG_4913_R.JPG

景色が本当にいいです。

IMG_4918_R.JPG

かっちはここの景色がとてもお気に入りでした。

IMG_4925_R.JPG

頂上です。中には特に何もありません。

IMG_4927_R.JPG

あぶり出しの絵が売られています。

IMG_4941_R.JPG

絨毯が家並みに合っています。

IMG_4942_R.JPG

ゲストハウスもあります。
泊まってみたいですね。

IMG_4945_R.JPG

今も住んでいる方の家の中を見せてくれました。(要:チップ)

IMG_4948_R.JPG

おばあさんの家です。

IMG_4950_R.JPG

IMG_4953_R.JPG

古いキッチンです。

IMG_4957_R.JPG

家の中で鶏、ヤギを飼っていました。

IMG_4958_R.JPG

お土産を見る時間はありませんでした。

IMG_4964_R.JPG

こちらがユネスコが建てた橋です。
この橋を通って戻りました。

IMG_4968_R.JPG

タウリルトのカスバの前で休憩です。
中を見学したりはしません。

IMG_4975_R.JPG

翌日の大砂丘のためのターバンを見に行きました。
最初の言い値が200DHでした。高いので交渉せずに出ました。

IMG_4978_R.JPG

しばらく土漠の大地を進みます。

IMG_4986_R.JPG

ダデス谷の村付近で休憩です。
バラ栽培が有名らしいですが、お店が3軒あるところで休憩するのみです。

IMG_4991_R.JPG

ナチュラルローズのお店です。
ドライバーさんが、いい品扱っているお店だよと言っていました。
隣のアンティークショップも良かったです。

IMG_4993_R.JPG

ローズ水、ハンドクリームなどあり、80DHぐらいでした。

IMG_4996_R.JPG

トドラ川沿いのオアシスです。
岩山の中に緑があり、その周辺に家々が建てられています。
オアシスを利用して暮らしていることが分かります。

IMG_5001_R.JPG

この辺りは絶景でした。

IMG_5007_R.JPG

途中で写真休憩です。

IMG_5011_R.JPG

ダデス峡谷内のホテルで宿泊です。
Hotel Kasba de la Valleeという名前でした。
他の旅行会社で申し込んだ人達もいました。

IMG_5013_R.JPG

部屋はとてもシンプルな感じです。

IMG_5021_R.JPG

IMG_5022_R.JPG

夕食です。コースでした。
メインはクスクス、タジン、ケバブから選びます。
クスクスを頼みました。

IMG_5028_R.JPG

ビールがありました。小瓶で25DH/本でした。

IMG_5029_R.JPG

クスクスはこのレストランが一番美味しかったです。
スプーンが止まりませんでした。
クスクスがお気に入りになりました。これなら毎日でも食べられます。

IMG_5031_R.JPG

翌朝も早い出発なので、荷物を整理して、就寝しました。
車の席が残念でしたが、それでもいろいろな景色が観られて楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。