SSブログ

モロッコ旅行:9・10日目 カサブランカ~帰国 [モロッコ_2014.03]

カサブランカから日本に帰国する日です。
楽しかったモロッコ旅行も残念ながら終わりです。

カラブランカ空港15:05発なので、昼食をカサブランカで済ませてから、空港へ向かいます。

こちらがibis HOTELです。駅から2分ですが、駅周辺は何もないです。
カサブランカ寝泊りするだけなら、とても便利です。

IMG_5721_R.JPG

Casa Voyageurs駅です。
空港までの切符をあらかじめ購入しました。
残りのお金はすべて使っても大丈夫なようにしました。

IMG_5722_R.JPG

カサブランカは白い家という意味があるらしく、白い家が立ち並んでいました。
路面電車が走っています。
この日は日曜日だったからか、人がほとんどいませんでした。

IMG_5724_R.JPG

路面電車に乗ろうとしたのですが、
券売機がコインしか使えなかったので、カフェでコーヒーを飲みました。
アラブのカフェは男性の社交場らしいですね。男性しかいませんでした。

IMG_5725_R.JPG

コインができたので、路面電車に乗って中央市場に行ってみました。

IMG_5727_R.JPG

中央市場です。路面電車で4駅なので、すぐに到着です。

IMG_5728_R.JPG

IMG_5765_R.JPG

そんなに広くはないです。

IMG_5763_R.JPG

カサブランカは港町ということで、主に魚が売っています。

IMG_5764_R.JPG

TVで見たのですが、牡蠣が売られていて、
その場で食べられるということで楽しみにしてきました。

IMG_5734_R.JPG

殻を開けて、レモンを絞ってくれます。

IMG_5729_R.JPG

牡蠣はあたると恐いと聞きますが、最終日なので、気にせず食べてみます。
1個10DHです。

IMG_5736_R.JPG

大きいです。
食べたら、とっても美味しかったです。
ここに来てよかったです。

IMG_5737_R.JPG

他のお店でも食べてみます。

IMG_5741_R.JPG

こちらは大きさで、10DH、15DHと分かれていました。
大きい方を注文です。

IMG_5738_R.JPG

やっぱり美味しいです。
時間があれば、しばらく食べ続けていたかったです。

IMG_5745_R.JPG

昼食は市場のレストランにしました。
ここの店員さんが牡蠣を見ているときに、うちのお店に来てよと勧誘に来ていたので、
せっかくなので行ってみました。

IMG_5762_R.JPG

お金が200DHしかなかったので、全部で150DHでお願いとお任せにしてみました。

IMG_5755_R.JPG

飲み物とミックスフライ2人前(以下のお皿で1人前)を持ってきてくれました。
メニューの値段からすると150DH以上だったので、サービスしてくれたようです。
魚、エビ共に美味しかったです。
ただ付け出しのパン(ホブス)代は別途でした。上手く伝えるのは難しいですね。

IMG_5759_R.JPG

調子のいい人で面白かったです。
最後に記念撮影をしてお別れしました。

IMG_5761_R.JPG

ホテルまで戻ろうとしたら、路面電車が止まっていました。
何とかタクシーを捕まえて、残った20DHでホテルまでギリギリ戻れました。

電車に乗って、空港⇒イスタンブール⇒成田に戻り、無事?旅行が終わりました。

IMG_5768_R.JPG

モロッコ旅行はとても楽しかったです。
かっちはお気に入りの国No.1のようです。

世界三大ウザい国はインド、エジプト、モロッコと言われているらしく、
どうなるかなと思っていたのですが、ウザいという印象は全くありませんでした。

よく声を掛けられますが、モロッコ人は純粋に話し好きという印象でした。
挨拶と一言声を交わすだけで、去り際にありがとうと、よく言われます。
声を掛けられたら、警戒してスルーするのではなくて、
気軽に一言返事をするだけで、楽しく過ごせると思います。

遠いのが難点ですが、是非また行きたい国です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。