SSブログ

海外旅行のお土産 モロッコ編 [海外旅行のお土産]

海外旅行のお土産、モロッコ編です。
2014年4月のレートは1DH=13円ぐらいでした。

モロッコは基本的に値札が無くて、値段交渉となります。
お店の人が希望の値段を付け、客側が希望の値段を言い、
お互いが納得する値段に歩み寄らせる交渉をすることになります。

交渉前には、お互いがHappyな値段を決めようと何度か言われ、
値段交渉後に時々Happy?と聞かれました。
値札がないため、ぼったくられるとか聞くこともありますが、
相手のことも考えている方も多かったです。

収まるであろう価格が何となく最初から分かるので、少し面倒とも思いますが、
あくまでお互いが納得する価格を決めるという仕組みでした。

【絨毯】
絨毯と書いていますが、絨毯として床に敷くよりも、
タスペトリ―、カバーとして使用するようなものが大半です。

旅行前にいくらぐらいで買えるのだろうと調べたのですが、
なかなか値段が載っているサイトがなかったので、購入値段を載せてみます。

3枚1600DHの言い値から、最終的に3枚900DHで決めました。
大きさは約50cm×100cmです。

IMG_5805_R.JPG

この青い物と左側の白い物になります。

IMG_4602_R.JPG

こちらはピカソのようなデザインの絨毯と言われているようです。
凄く細かいデザインで、素人感覚では織りも細かく、しっかりしていると思います。
このデザインのキリムは現地で初めて見知ったのですが、いいものだと思います。
(100×150cm:1400DH)

IMG_5812_R.JPG

ワインレッドのキリムです。色が良くて気に入りました。(65×105cm:450DH)
中に小さなイバラが混ざっています。
草木染か、外に近いところで織られたのか、
ハンドメイドなんだろうと都合良く解釈しています。

IMG_5799_R.JPG

商品番号がマジックで書かれていたりします。
洗えば落ちると言われましたが、まだ洗っていないので落ちるか不明です。

IMG_5800_R.JPG

次は、5点まとめ買いした絨毯です。
5点で6300DHから交渉がスタートしました。
額が大きくて、妥当か判断が難しかったです。最終的には4200DHです。

アンティークと言われました。(本当かどうかは分かりません。)
肌触り、色など古いと違いますね。
途中で間違えているあたりが、手作り感が出ています。
100×150cmです。2000DH分です。

IMG_5814_R.JPG

あとはサイズは50×100cmぐらいになります。
古さや染色で値段が違っていました。こちらはサフランということで800DHぐらい。
サフランだと高くなるそうです。(本当にサフラン染めかどうかは分かりません。)

IMG_5815_R.JPG

こちらはオールドだそうです。530DHぐらい。
調べたところではオールドが30年物、アンティークが80年物のようです。

IMG_5816_R.JPG

こちらは丈夫だよとアピールされました。430DHぐらい。
引っ張ったりして伸ばしてのアピールは普通だったのですが、
その後ライターを取りだして、火で軽くあぶり始めました。
ビックリしました。家では恐くて試せません。

IMG_5807_R.JPG

画像だと色味が違いますが、いい色をしていて、玄関に敷いています。
430DHぐらいになります。

IMG_5801_R.JPG

ベルベル人村で購入した絨毯です。
素材はマトンと言っていました。柔らかくて触感が好きです。
100×150cmで75€=800DHです。

IMG_5813_R.JPG

【サハラ砂漠ツアー時】
アトラス山脈での休憩時に売っていたものです。
石で出来ています。交渉して40DHでした。

IMG_5781_R.JPG

ローズウォーターです。確か80DH。

IMG_5793_R.JPG

ちなみに砂漠で買ったターバンは、色落ちが凄かったらしく、
すぐに捨てられてしまいました。

【伝統工芸館】
ティーポットとグラスです。
シルバー製で、結構いいものだと思います。
スークではもっと安いものもあります。
ポット400DH? + グラス200DH? + カバー60DH。(記憶はあやふやです。)

IMG_5786_R.JPG

ファティマの手です。60DH。

IMG_5787_R.JPG

アルガンオイルとハンドクリーム。
確か80DH、60DHだったかと。

IMG_5794_R.JPG

皮のティッシュケースです。
中は木で、表面が皮です。200DH。
デザイン、色合いがお気に入りです。

IMG_5796_R.JPG

ラクダの人形。40DH×2ぐらいだったかな。

IMG_5783_R.JPG

バブーシュです。100DH。

IMG_5795_R.JPG

カゴ製品です。
こちらは丸めても元通りに戻ります。丈夫です。
全部で400DHぐらいだったような。

IMG_5791_R.JPG

IMG_5792_R.JPG

タジン型は細かくしっかりとした造りでした。

IMG_5790_R.JPG

IMG_5788_R.JPG

こちらは鍋敷き。スークで20DHでした。
スークのが安いかも。

IMG_5789_R.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。