SSブログ

ベトナム旅行:1日目 ホーチミン到着 [ベトナム_2015.03]

今回はベトナム旅行です。10泊11日です。

1日目:成田空港→ホーチミン
2日目:ホーチミン→フーコック島
3日目:フーコック島
4日目:フーコック島
5日目:フーコック島→ホーチミン
6日目:ホーチミン
7日目:ホーチミン→ダナン空港→ホイアン
8日目:ホイアン ※ホイアン祭り
9日目:ホイアン
10日目:ホイアン→ダナン
11日目:ダナン→成田空港

ホーチミンは街なので、買い物、食事目的、
フーコック島はビーチでゆっくり&今後発展していくだろう島の雰囲気を楽しむ、
ホイアンは古い町並みを楽しむというプランにしてみました。

ベトナム旅行はトラブルありの珍道中(かっち談)となりました。
悪い点もあったので、いろいろ情報は集めたほうがいいと思います。
特にホーチミンのタクシー。移動に懸念ありは落ち着かないので、良くなって欲しいものです。
 ※フーコック、ダナンのタクシーは数度利用した限りでは問題なかったです。

ベトナム航空を利用しました。

IMG_6381_R.JPG

成田からホーチミンの飛行機は朝9時30分出発の便にしました。
家の最寄駅5時50分出発のバスを利用。早朝からのバス運行ありがたいです。

IMG_6382_R.JPG

飛行機では早速ベトナムビールです。

IMGP1014_R.JPG

ホーチミンの空港に着いたら、待っていたのは偽物のライセンスを持ったタクシードライバー。
付いていかないようにしましょう。

タクシーに乗っていたら、普通に晴れていたのですが、いきなりのスコール。
現地の人は慣れたもので、ささっと雨合羽を取り出して着ていました。

IMGP1031_R.JPG

タクシーで30分ほどで、ドンコイ通りのホテルに到着です。
ホテルは、BONG SEN HOTELです。

IMG_6394_R.JPG

立地重視で決めました。
安めのホテルだったのですが、十分にキレイです。

IMG_6389_R.JPG

早速ブラブラしてみます。
地下鉄(だったかな?)を走らせる計画みたいです。
電車があるとタクシー利用を減らせられるので、早くできるといいですね。

IMG_6395_R.JPG

ホーチミンの中心部ですが、ローカルな感じがまだまだ残っています。

IMG_6399_R.JPG

トンタットティエップ通りです。雑貨屋が何店舗かあると聞いていたのですが、
何も知らないと気付かずに通り過ぎる感じでした。

IMG_6416_R.JPG

17時になったので夕食にしました。
ベトナムは食事が楽しみということで、2軒目も行きたいので早めの夕食です。
なぜかハノイ名物のチャーカーのお店にしてみました。

IMG_6400_R.JPG

SAIGONビールで乾杯です。
1本100円ぐらいでした。安くていいですね。

IMG_6403_R.JPG

チャーカーは雷魚の揚げ物とディルなどの香草を混ぜ合わせた料理です。

IMG_6408_R.JPG

ベトナムは香草たくさんです。

IMG_6410_R.JPG

紫色のタレはマントムというそうです。
エビを発酵させたものだそうです。

IMG_6411_R.JPG

器に麺を入れて、雷魚の揚げ物、香草、マントム、ネギ、ピーナッツなどを入れて食べます。
マントムは独特の味がするということでしたが、美味しかったです。

IMG_6412_R.JPG

ベトナム1食目美味しかったです。

IMG_6415_R.JPG

夕食後は街の散策を再開です。
バイクが多くて歩きにくい所がちらほらありました。

IMG_6417_R.JPG

ドンコイ通りで買い物です。たくさんのお土産屋さんがありました。
同じ物がよく売られているので、個性のあるお店を探す感じでした。

IMG_6418_R.JPG

こちらはたくさん売られている刺繍の入った巾着袋です。
旅行用に欲しかったので、まとめ買いです。

IMG_6421_R.JPG

散策も落ち着いたところで、2次会です。
ホテル近くのベトナムハウスです。

IMG_6424_R.JPG

今度は333で乾杯です。

IMG_6429_R.JPG

2Fではベトナム音楽の生演奏がありました。

IMG_6428_R.JPG

ベタベタな定番の生春巻き、バインセオを注文。
どちらも美味しかったです。
ベトナム旅行は話に聞いていた通り、ご飯が楽しめそうです。

IMG_6434_R.JPG

バインセオ大きいです。
このお店ではライスペーパーがついていました。
パリパリのままで、このままの食べるんだと初めて知りました。

IMG_6438_R.JPG

IMG_6437_R.JPG

次は再びSAIGONビールです。
個人的にはSAIGONのほうが好きでした。

IMG_6439_R.JPG

プリン、ベトナム伝統のデザート:チェーです。

IMG_6440_R.JPG

蓮の実だそうです。

IMG_6441_R.JPG

ブッシュ大統領も来たお店だったんですね。

IMG_6442_R.JPG

この日は到着日だったので、無理はせずに、ここで終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。