SSブログ

ベトナム旅行:2日目 ホーチミン→フーコック島 [ベトナム_2015.03]

2日目は午後にフーコック島へ向かいます。

朝食は、ベトナムといえばフォーということで、PHO2000に行ってみました。
ベンタン市場近くの建物の2Fです。
1Fはカフェになっていて、その中を通り抜けて2Fに上がりました。

IMG_6468_R.JPG

IMG_6466_R.JPG

食べたのは牛肉フォー(69000ドン)。香草がいっぱいです。

IMG_6460_R.JPG

ついてくる香草は基本パクチーどっさりだと思っていたのですが、違いました。
ノコギリコリアンダーで風味が違いました。

IMG_6459_R.JPG

揚げ春巻きも食べてみました。
皮がライスペーパーで食感がよかったです。具の味もよかったです。
生より揚げのほうが好みでした。

IMG_6464_R.JPG

こちらはクリントン元大統領が来ていたようです。

IMG_6465_R.JPG

近くの公園を散策です。
ベトナムの公園では無料で使用できるジム器具があり、みなさん頑張っていました。

IMG_6470_R.JPG

せっかくなので、やってみます。

IMG_6471_R.JPG

ダンスクラブでダンスしている人たちもいました。

IMG_6482_R.JPG

日本語の出来るバイクタクシーのおじさんです。
定番の日本のギャグから入り、過去の利用者の手紙を見せてきて、安心だよと交渉してきました。
今日はフーコックに行くということで、さよならしました。

IMG_6483_R.JPG

朝の通勤の風景です。
バイク多いなー。空気があまり良くないのが残念。

IMG_6485_R.JPG

フォーに続いてバインミーを食べたくて、公園近くのお店を探しました。
旅行雑誌の地図を参考にしたのですが、改装工事していて、食べられず。

ベンタン市場です。

IMG_6451_R.JPG

サンダルのオーダーメードが出来ると聞いていたのですが、どの店か分からず。
いろいろな物があり過ぎて、ベンタン市場ではあまり購入したいと思う感じにはならなかったです。

IMG_6486_R.JPG

少し早めの昼食としてCiao Cafeというカフェに入ってみました。

IMG_6501_R.JPG

ベトナムコーヒーです。下のほうに練乳が入っていて、混ぜて飲みます。

IMG_6488_R.JPG

氷の入ったグラスに移し変えたらアイスコーヒーです。

IMG_6493_R.JPG

バインミーを注文してみたら、サンドウィッチが・・・
メニューにはBanh Miと記載されていたのに。

IMG_6490_R.JPG

IMG_6491_R.JPG

ミークアンという麺です。

IMG_6495_R.JPG

昼食後、フーコック島に向かうため、空港へ向かいました。

ドアマンの案内で、ホテル前で並んでいたタクシーに乗り込みました。
支払い時に100,000ドン×2枚渡したのですが、運転手が100,000+10,000ドンにすり替え、
足りないよと言ってきました。
そういう手口があるのは聞いたことはあったのですが、初めての体験でした。
スーツケースがトランクにあるので、支払わずに出るのはリスクありということで、仕方なく支払う羽目に。
SAIGON TOURISTは回避が必要です。(後日調べたら評判が悪かったです。)

IMG_6502_R.JPG

フーコック島はベトナム最後の楽園と呼ばれているそうです。
フーコック島は飛行機で1時間ちょっとぐらいです。

IMG_6508_R.JPG

空港に着いたら、タクシー2社によるこっちに来てーという呼び込み競争が。
どっちがいいのかさっぱり分からない(笑)。大きめ車の数が違う?

IMG_6509_R.JPG

IMG_6510_R.JPG

ホテルまで20分ほどで到着です。
ホテル名はArcadia Phu Quoc Resortです。

IMG_6567_R.JPG

フーコック島は3泊で2泊分の部屋がこちら。Bungalow Garden Viewです。

IMG_6535_R.JPG

広くて快適です。

IMG_6520_R.JPG

ガーデンという感じではないですが、十分です。

IMG_6522_R.JPG

ビーチへの通路を進むと、

IMG_6526_R.JPG

ビーチが広がっていました。いい感じです。

IMG_6529_R.JPG

こちらの部屋はBungalow Beach Frontです。

IMG_6531_R.JPG

ビーチフロントだと海がずっと見られますね。

IMG_6533_R.JPG

到着記念ということで、ビーチで乾杯です。

IMG_6538_R.JPG

朝食べて気に入った揚げ春巻きを注文してみました。
うーん、冷凍食品のような気がする。(翌日の朝食にありました。)

IMG_6566_R.JPG

夕食まで時間が少しあったので、周辺を散策です。
周辺には特に何もないのですが、個人商店がいくつかあり、お酒が買えました。

IMG_6720_R.JPG

缶ビール1本11,000~(60円)でした。安いから、かっちは大喜びです。
早速6本買っていました。

IMG_6570_R.JPG

夕食はナイトマーケットで食べようと決めていたので、歩いて向かいます。

IMG_6571_R.JPG

途中お店に立ち寄りながら約40~50分ほどでDinh Cauナイトマーケットに到着。

IMG_6581_R.JPG

100mぐらいのストリートに、海鮮料理、お土産屋さんが並んでいます。

IMG_6622_R.JPG

奥のほうはお土産屋さんですが、時間が早いので、人はあまりいませんでした。

IMG_6591_R.JPG

島なので、魚介類が豊富です。

IMG_6584_R.JPG

何を食べるか悩んでしまいます。

IMG_6585_R.JPG

グリル美味しそうです。

IMG_6621_R.JPG

お店を決め、注文です。
見たことがない大きな貝があったので、いくらか確認したところ、
150,000ドン(約800円)ということでチョイスしてみました。

IMG_6600_R.JPG

IMG_6599_R.JPG

続いてはシャコです。20cmとかなり大きいです。

IMG_6595_R.JPG

2匹注文です。

IMG_6596_R.JPG

他には、貝やウニを注文。

IMG_6597_R.JPG

IMG_6598_R.JPG

サイゴンビールで料理が来るのを待ちます。

IMG_6603_R.JPG

ウニが来ました。生と焼きがあったのですが、焼きにしてみました。
日本のウニとは少し違い、一粒が小さめで、香りも弱い感じがしました。
でも十分に美味しかったです。

IMG_6604_R.JPG

シャコと貝も来ました。

IMG_6608_R.JPG

IMG_6614_R.JPG

満足です。

IMG_6618_R.JPG

お支払いは743,000ドン(約4000円)。結構高いと思ったら、シャコが1匹1100円でした。
ウニは4つで330円ほどで安かったのですが、
シャコは大きくて立派なので、それぐらいするんですね。
大半の人はエビを食べていました。

IMG_6620_R.JPG

ナイトマーケットでの夕食を終わらせ、ホテル方面に戻ります。
タクシーを使うつもりでしたが、かっちがビールを飲みながら、ブラブラしたいというので、歩いて戻ります。

IMG_6623_R.JPG

途中でHOA SIMというお店に寄りました。
行きにも寄っていたのですが、フーコック島のシムという実で作ったシム酒を販売していました。
このお店に寄って初めて存在を知りました。歩いたからの発見ですね。
味見したら美味しかったので、帰りに買いに寄りました。

IMG_6631_R.JPG

13度が130,000、39度が150,000ドンでした。後日ツアーで行ったお店よりも安かったです。
アルコールは度数ほど強く感じませんでした。アルコールの度数じゃないのかな?
おじさんがいい感じの人でした。

IMG_6630_R.JPG

隣でレストランをやっていたので、せっかくなのでビールを飲んでいくことに。
ビールの値段を見たら、ボトル1本10,000ドン~(55円)で、商店と同じ値段でした。

IMG_6644_R.JPG

シム酒をサービスしてくれました。

IMG_6634_R.JPG

サイゴンビールで乾杯。

IMG_6637_R.JPG

バインセオを注文。ベトナムハウスはパリパリ系でしたが、こちらはもっちり系。
美味しかったです。ヌクマムのタレがいい味です。

IMG_6641_R.JPG

フーコック島はホーチミンと違って、素朴な感じがあり、いい感じです。

IMG_6643_R.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。