SSブログ

ベトナム旅行:8日目 ホイアン祭り [ベトナム_2015.03]

この日はホイアン祭りです。

まず朝食です。

IMG_7829_R.JPG

IMG_7833_R.JPG

IMG_7835_R.JPG

ホテルを散策です。
バーがありました。利用はせず。

IMG_7844_R.JPG

野菜の菜園もありました。

IMG_7843_R.JPG

IMG_7848_R.JPG

フィッシングエリアがあります。

IMG_7845_R.JPG

魚がいるか分かりませんでした。
無料だと思っていたのですが、有料でした。

IMG_7857_R.JPG

プールもあります。かっちは何度か泳いでいました。

IMG_7872_R.JPG

ホテル近く家で、ライスペーパーが作られているのが見えました。

IMG_7874_R.JPG

ホテルをぶらついた後は、ホイアン旧市街の散策に向かいます。

IMG_7881_R.JPG

靴屋さん、服屋さんが多いです。

IMG_7882_R.JPG

ホテルから旧市街までは歩いて20分ぐらいです。

IMG_7885_R.JPG

服屋さん。

IMG_7888_R.JPG

ホイアン市場に到着。
服屋が多くありました。

IMG_7887_R.JPG

こちらは外側。

IMG_7890_R.JPG

野菜、肉、魚いろいろ売られています。

IMG_7893_R.JPG

バイクごと船に乗せています。

IMG_7894_R.JPG

ホイアンの町並みが見えてきました。

IMG_7896_R.JPG

統一されているから、いい感じです。

IMG_7905_R.JPG

IMG_7907_R.JPG

IMG_7910_R.JPG

橋の下の影で休んでしました。

IMG_7911_R.JPG

日本橋です。
通過しようとしたらチケットが必要とのことでした。

IMG_7912_R.JPG

逆側に行ってみたいだけだったので、違う道を使いました。

IMG_7916_R.JPG

逆側に。こちらから通ろうとするとチケットは不要です。

IMG_7926_R.JPG

かっちが買い食いしたいということでエビの揚げ物を購入。

IMG_7917_R.JPG

なかなか美味しかったです。

IMG_7919_R.JPG

本屋がありました。中心街から見て日本橋を渡ってすぐです。

IMG_7920_R.JPG

日本語のベトナム料理本がありました。

IMG_7923_R.JPG

日本で買える本より詳しそうだったので購入してみました。
買っただけにならないようにしたいですね。(2か月ちょい経ってまだ作ってないですが。)

IMG_7925_R.JPG

昼食の時間です。

IMG_7929_R.JPG

バクダン通りの川を挟んで向かい側のお店で呼び込みがありました。
そこで目についたのがこの看板。4000d/glassということは1杯22円?
ベトナムではかなり安くビールが飲めると噂には聞いてたけど見つけてしまいました。

IMG_7943_R.JPG

ということでこちらのお店にしてみました。
ビールの味は、あれ、何か違うぞという感じでした。

IMG_7932_R.JPG

ご飯は、ホイアン名物にしました。

IMG_7937_R.JPG

ホワイトローズ。さっぱり系で、ビールにいい感じです。

IMG_7938_R.JPG

カオラウ。前日のほうが美味しかったな。

IMG_7939_R.JPG

途中で売り子さんがココナッツのお菓子を売りに来ました。
美味しかったので購入。

IMG_7942_R.JPG

IMG_7945_R.JPG

バクダン通りから橋を渡った島を歩いてみましたが、奥側は特に何もなかったです。

IMG_7950_R.JPG

工事してました。みなさんノンラー被っていました。

IMG_7948_R.JPG

旧市街に戻って、YALYという服屋さんに入ってみました。
事前に調べていたわけではなくて、偶然入りました。

IMG_7961_R.JPG

ベトナムでは安く服がオーダーメイド出来るとは聞いていたのですが、
デザインがどうなんだろうと思い、特にチェックしていなかったのですが、
カタログを見せてもらったところ、問題なさそうなので、シャツを作ることにしました。

IMG_7956_R.JPG

カタログやサンプルの服から形を選び、その服の生地を選びます。
生地がたくさんあるから悩みました。

IMG_7953_R.JPG

体のサイズを測ってもらい、ディテールのリクエストの確認があります。
服のラインをスリムにするとか、丈をどうするとか、他にも言えば要望は叶えてくれそうです。

IMG_7957_R.JPG

最後に体型の写真も撮ります。サイズだけでは分からないからだそうです。
仮縫いを着て確認するため、翌日の昼に来訪の約束をし、料金の半分をデポジットとして支払います。
どんな感じになるか楽しみです。

IMG_7960_R.JPG

その後はかっちの希望でハシゴ旅です。

IMG_7968_R.JPG

ホワイトローズの食べ比べ。
後で調べて知ったのですが、同じ店が作っているらしく、差はあまりありません。

IMG_7966_R.JPG

名物の一つの揚げワンタン。ビールと合います。

IMG_7970_R.JPG

このお店がこの日では一番美味しかったかな。

IMG_7972_R.JPG

次のお店を探します。

IMG_7973_R.JPG

続いては、揚げワンタン、ホワイトローズ、揚げ春巻きです。

IMG_7980_R.JPG

IMG_7984_R.JPG

IMG_7988_R.JPG

料理教室をやっているのを見かけました。
先ほどレストランでもやっているようで、ホイアンでは盛んなようです。

IMG_7990_R.JPG

3品2時間で2800円/人~のようです。

IMG_7992_R.JPG

たくさんの料理があるので、何にするか決めるのが大変そうです。
英語が出来たらやってみたかったです。

IMG_7991_R.JPG

夕暮れを散歩しながら待ちます。

IMG_7996_R.JPG

IMG_7998_R.JPG

結婚式に向けた撮影かな。伝統衣装は町の雰囲気と合っていますね。

IMG_8004_R.JPG

ハシゴ3軒目です。

IMG_8009_R.JPG

バインミー。小さくてビックリでした。。
南部のホーチミンは大きいのが主流らしいけど、中部は小さいこともあるようです。

IMG_8010_R.JPG

シェフの特製フィッシュアンドチップスです。
Specialという言葉に惹かれて頼んでみましたが、確かに少し違っていました。

IMG_8012_R.JPG

IMG_8017_R.JPG

日が暮れてきました。もう少しでホイアン祭りです。

IMG_8018_R.JPG

灯篭が売られ始めました。

IMG_8019_R.JPG

船のレストランがありました。

IMG_8020_R.JPG

18時半ぐらいから灯篭が徐々に流され始めました。

IMG_8022_R.JPG

船に乗って流したり、写真を撮影している人たちがいました。

IMG_8035_R.JPG

日本橋はライトアップされています。

IMG_8036_R.JPG

ナイトマーケットが始まりました。

IMG_8049_R.JPG

ランタンだけではなく、普通のお土産もあります。

IMG_8046_R.JPG

やはりランタンに目が行きます。

IMG_8045_R.JPG

いい感じです。ただ、うちには合わないかな。

IMG_8047_R.JPG

19時になると灯篭流しがピークになってきました。

IMG_8060_R.JPG

子供も販売しています。

IMG_8061_R.JPG

IMG_8064_R.JPG

紙とロウソクでできています。

IMG_8076_R.JPG

地元の人も流していました。

IMG_8081_R.JPG

自分たちも流します。1個20000d(110円)でした。

IMG_8111_R.JPG

IMG_8117_R.JPG

IMG_8124_R.JPG

町を散策します。
ランタン祭りの間はランタンのみの明かりになるそうです。

IMG_8133_R.JPG

基本ランタンのみですが十分な明るさがあります。

IMG_8134_R.JPG

お店によってはランタンのみなので雰囲気が出てます。

IMG_8148_R.JPG

夕食にします。
2階の外側の席が空いてるよと声が掛かったので、こちらのお店に。

IMG_8177_R.JPG

ホイアンの町並みを見ながら、夕食です。

IMG_8171_R.JPG

またまたホワイトローズ。

IMG_8161_R.JPG

鴨肉です。

IMG_8166_R.JPG

21時になるとランタン以外の灯りが点けられました。

IMG_8196_R.JPG

ホイアン祭りを楽しめました。
ホイアン祭りは月に1日なので休みが合わないといけないですが、
ホイアン祭りの日ではなくても十分楽しめると思います。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-05 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。