SSブログ

ハンガリー・トルコ旅行:9日目 イスタンブール観光 [ハンガリー・トルコ_2015.07]

9日目(最終日)もイスタンブール観光です。

まずはトプカプ宮殿に行ってみます。

150719-104901_R.JPG

150719-104948_R.JPG

150719-105659_R.JPG

宮殿に入る前に日本語で話し掛けられました。
トプカプ宮殿に入っている日本人を待っているガイドさんだそうです。
この後の予定を決めていなかったので、お薦めを聞いてみました。

お土産を買うなら、AISHIN ISTANBUL、
ケバブを食べるなら、MEAT HOUSE、
景色はセブンヒルズホテルの屋上レストランからが一番と教えてくれました。

トプカプ宮殿は午前中は混んでいるので、午後の方(閉館時間近く)が空いているから、
お店を見て、昼食後がいいかもとのこと。

150719-112547_R.JPG

折角なので教えてもらったところに行くことにしました。
向かう途中、日本語で話し掛けられまいた。
フォーシーズンズホテルに泊まっている日本人を待っているガイドさんだそうです。
トルコを楽しんでもらいたいということで、お薦めの場所を教えるねと。
お薦めの場所は同じでした。

150719-115201_R.JPG

ここ↑の屋上もいいよということで、知り合いの店だから、
案内するよということで、見せてもらいました。

なかなかいい景色です。

150719-114549_R.JPG

ガイドさん曰く、セブンヒルズホテルのほうがいいとのことです。

150719-114555_R.JPG

夕食の候補にしようかなと。

150719-114558_R.JPG

AISHIN ISTANBULに到着です。
品質がいいものが置いてあるなという印象です。
日本人の店員さんもいました。

150719-115241_R.JPG

いろいろ見ているうちにお昼になったので、ご飯を食べることにしました。
お薦めしてもらったMeatHouseはAISHINすぐ近くです。

150719-123429_R.JPG

150719-125340_R.JPG

お薦めされたメニューはこちら。Sac Kavurma Meatです。

150719-125422_R.JPG

URFA Kebapです。

150719-125355_R.JPG

とても美味しかったので、もう1本追加で頼みました。
少しスパイスの効いたAdana Kebap。

150719-133639_R.JPG

食べ終わった後、お店に戻りいろいろ購入しました。
一点物のキリム。

150719-175246_R.JPG

トルコ石のアクセサリー。

150719-150859_R.JPG

ご飯作ったから食べていかないかと誘われたので、ご相伴に預かることに。

150719-162024_R.JPG

鶏肉が美味しかったなぁ。
その日絞めたばかりの新鮮な鶏肉は違いました。

150719-153737_R.JPG

部屋から見える景色もいいです。

150719-183250_R.JPG

3時間ぐらい話をしていました。

150719-183258_R.JPG

いいものを見させてもらいました。
奥のオールドキリムは高いものらしいですが、価値が分かりにくいですね。

150719-200139_R.JPG

いいものは見る向きで見え方が全く違うとのこと。

150719-200154_R.JPG

全く違う色合いです。

150719-200156_R.JPG

キリムを扱っていたお店の人です。
AISHINの一部を間借りして販売しているそうです。

150719-200647_R.JPG

夕食をご馳走してくれることに。

150719-200929_R.JPG

こちらのお店に連れてきてくれました。

150719-202313_R.JPG

前菜の盛り合わせ。

150719-203932_R.JPG

150719-204440_R.JPG

ケバブの盛り合わせ。

150719-205125_R.JPG

お隣が自分のお店でした。
食事をご馳走してくれたお返しに商品を購入です。

150719-202319_R.JPG

現地の方からお話が聞けて楽しかったです。

150719-205349_R.JPG

ここからが大変でした。
空港まで路面電車で行ったのですが、休日の最終日の夜だからか、いつものなのか分かりませんが、非常に混んでいて、スーツケースを持ちながら乗り込むのが非常に大変でした。
電車1本は見送りました。日本の満員電車にスーツケースを持ちながらと同じです。

乗り換え1回のはずが、夜だからか途中で止まり、間に合わないかもというぐらいに。
最後は走って何とか間に合いましたが、夜便の帰国時の路面電車は要注意です。

ハンガリー、トルコ共に楽しめました。またいつか行きたい国です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。