SSブログ

ハンガリー・トルコ旅行:8日目 イスタンブール観光 [ハンガリー・トルコ_2015.07]

引き続きイスタンブール観光です。

この日もグランドバザールが閉まっているのを確認して、ブルーモスクに向かいます。

150718-103057_R.JPG

ブルーモスクは入れる時間が限られています。

150718-104513_R.JPG

朝は少し行列になっているぐらいでした。

150718-105139_R.JPG

女性はベールが必要です。

150718-105558_R.JPG

ベールは借りられます。

150718-110011_R.JPG

ブルーモスクの中です。装飾が細かいです。

150718-110445_R.JPG

150718-110559_R.JPG

綺麗です。

150718-110810_R.JPG

続いてアヤソフィア博物館に向かいます。
自撮り棒の新しい使い方。

150718-113024_R.JPG

アヤソフィア博物館に入場。

150718-113534_R.JPG

キリスト正教からイスラムモスクへと改修された歴史を感じられる博物館です。

150718-113808_R.JPG

聖母子像です。

150718-114019_R.JPG

願いの柱だそうです。
親指を入れて、1回転出来たら、いいことあるよというところみたいです。

150718-115513_R.JPG

2Fからの眺め。

150718-120433_R.JPG

両方とも一度は見てみたいと思っていたので、大満足です。

150718-123046_R.JPG

150718-123224_R.JPG

ブルーモスク近くのレストラン街でお昼です。

150718-141231_R.JPG

まずはエフィスビール。
薄焼パンは大きいです。

150718-125702_R.JPG

注文したのはテスティ・ケバブ。
素焼きの壺を火で温めて、

150718-130856_R.JPG

トントントンと何度も叩きます。

150718-130903_R.JPG

カパっと割れて、中を取り出せるようになります。

150718-130913_R.JPG

お皿に入れてくれます。

150718-130927_R.JPG

羊肉や野菜を入れて壺ごと焼くカッパドキア方面の料理らしいです。

150718-131106_R.JPG

茄子を挟んだバトゥルジャン・ケバブです。

150718-131122_R.JPG

茄子のペースト。前菜はこれがお気に入り。

150718-131125_R.JPG

トルコ料理美味しいです。

150718-131204_R.JPG

これからはお買い物でブラブラします。
キリムのお店があったので入ってみます。

150718-152158_R.JPG

クッションカバー。
絹も使われているようで綺麗です。初めて見ました。

150718-143926_R.JPG

いろいろ見ているといいものがいっぱいあり、悩んでいます。

150718-144334_R.JPG

気に入ったのはトルコ産ではなく、イラン産のようです。

150718-144334_R.JPG

チャイを頂きながら悩んだ結果、いい値段なので一旦見送りで。

150718-144551_R.JPG

グランドバザールはやっていませんでしたが、
ブルーモスク近くのバザールは開いていました。

150718-163836_R.JPG

規模はそこまで大きくないですが、見て回るにはちょうどいい広さかもしれません。

150718-153130_R.JPG

150718-153526_R.JPG

クッションカバーを購入。

150718-160131_R.JPG

ミルです。日本では見たことがないタイプです。

150718-163145_R.JPG

周辺のお店もブラブラです。
お菓子、ザクロ茶、スパイスなどいろいろ売っています。

150718-165819_R.JPG

買い物を終了して、夕食です。
アヤソフィア博物館周辺にあったお店に入りました。

150718-201135_R.JPG

ビールは真鍮のジョッキです。

150718-203601_R.JPG

茄子の前菜です。
気に入ったので、いろいろなお店で食べ比べしたくなりました。

150718-203717_R.JPG

たくさんのキリムに囲まれていていい感じです。

150718-204114_R.JPG

トルコ風のピザです。

150718-204129_R.JPG

ここは値段が少し高めだったので、これだけにして他を探すことに。

150718-210049_R.JPG

続いては、トルコと言えばドネルケバブのイメージがあるので、試してみます。

150718-211214_R.JPG

チキンとビーフがあり、ビーフを頼みました。

150718-211439_R.JPG

感想は、あれ、こんなもの?美味しいとは言えないなぁ、でした。
本場を期待していたのに。

150718-211456_R.JPG

まだ足りないので、お店に入って違うケバブを食べました。

150718-220115_R.JPG

締めはトルコアイスのつもりだったけど、なぜか買わずに戻りました。
ドネルとアイス、心残りが出来てしまいました。
グランドバザール含めて、トルコにはまた寄るしかないかな。

150718-212531_R.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。