SSブログ

北欧クルーズ:7日目 スタバンゲル観光 [北欧クルーズ_2017.07]

7日目はスタバンゲル観光です。

この日もオプショナルツアーを予約しています。
ツアー名は、TREKKING TO PULPIT ROCKです。

今回一番行きたかったツアーです。
Webで事前に予約しようとしていたら、システムエラーで予約が出来ない時期があり、
復旧を待ち放置していたら、予約が満杯になってしまい、
クルーズ予約時に同時に申し込まなかったことを後悔していました。

乗船してツアーデスクに行ったら、予約出来ました。
Web予約をしない人向けの枠があるようです。

港への到着は10時ですが、ツアーの出発は11時でした。
シアターで予約チケットを渡して、出発を待ちます。
前のツアーではシアター内で集合だったのですが、
ここでは港外のバスに直接行く形でした。
気づくのが遅く、走ってバスに向かいました。

IMG_1199_R.JPG

港からはバスで向かいます。
約2時間ほどで到着です。

Preikestolenの道のりです。
長さ3800m、高低差330mで、片道2H、往復4Hとなっています。

IMG_1216_R.JPG

現在13時でバス出発は17時とのことです。
ん?往復4時間の道のりで滞在4時間??
なぜ11時出発だったのかと思いつつ、とりあえず出発です。

IMG_1217_R.JPG

バスから降りたら、各自登り始めます。

IMG_1219_R.JPG

かっちとトレッキングは初めてです。
時間が限られていることもあり、かなりスイスイとテンポよく進んでいきます。

IMG_1224_R.JPG

ネパールで超スローペースで歩いていたので、
慣れないペースに付いていくのに少し必死だったり。

IMG_1232_R.JPG

人はそこそこいるので、たまに渋滞はありますが、
全体的に速いペースで進めました。

IMG_1234_R.JPG

IMG_1236_R.JPG

階段でも人を追い抜いていきます。

IMG_1239_R.JPG

IMG_1241_R.JPG

犬を連れている方が結構いました。
文化の違いを感じます。
うちのハッピー(チワワ)も一緒に来れるといいのだけど、この道のりは厳しいだろうなぁ。

IMG_1250_R.JPG

少しフィヨルドが見られるところまで来ました。

IMG_1251_R.JPG

もう少し歩いたら、今までずっと下から見上げていたフィヨルドが完全に上から見られました。

IMG_1260_R.JPG

遂に登場の一枚岩Pulpit Rockです。
手すりなど一切ありません。

IMG_1261_R.JPG

かなりの大きさ、かなりの高さです!

IMG_1262_R.JPG

ここでやることと言えば、、、

IMG_1266_R.JPG

最初はまずはここまで。
普通に座れるかなと思っていましたが、少し怖さがありました。

IMG_1267_R.JPG

ここに来て一番やりたかったことは、、、

IMG_1274_R.JPG

フフフ

IMG_1275_R.JPG

事故に見せかけて、、、さらば、かっち。
いくぜー

IMG_1276_R.JPG

どーん!
あー、押しが弱かった~TT
 ※実際には押していません。上の写真をこっそり撮っていたら、偶然しゃがんで下を覗いたので、パシャリです。

IMG_1277_R.JPG

ここでランチをしました。
朝に船のビュッフェでサンドイッチを作って持って来ました。
いいペースで歩いたためPulpit Rockまで1時間40分で到着したので、30分は滞在出来ました。

IMG_1278_R.JPG

今度は頭を出してみます。
なんか後ろの人が押そうとしているような。

IMG_1279_R.JPG

荷物がずれ下がって、少しスリルがありますが、
座るほうがスリルがあります。

IMG_1280_R.JPG

まだ上に行けるところがあるので、岩をよじ登り行ってみます。
黒い服の人から緑の服の人のところを登ります。

IMG_1283_R.JPG

上のほうは数名程度しか人がいませんでした。

IMG_1286_R.JPG

上から見たPulpit Rockです。
上からもお勧めです。

IMG_1288_R.JPG

最後にしっかり座りました。

IMG_1281_R.JPG

絶景とスリルがとても良かったです。来て良かったです。

IMG_1306_R.JPG

サクサク降りて、終了です。
下りは1時間30分でした。ここで16時45分でした。
健脚の方はお勧めツアーなのですが、
ある程度年齢を重ねた方はPutpit Rockまで到着できなかったのではと思います。。。

IMG_1320_R.JPG

船に戻って、バーでゆっくりします。

IMG_1354_R.JPG

寄港地でFRANZISKANERの補給を期待したのですが、残念ながらありませんでした。

IMG_1357_R.JPG

その後はバーを巡ってこの日は終了です。

IMG_1378_R.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。