SSブログ

北欧クルーズ:8・9日目 終日クルーズ+キール観光  [北欧クルーズ_2017.07]

8日目は終日クルーズです。

朝はイタリア船ということで、カフェバーにて、エスプレッソで開始です。

IMG_1389_R.JPG

続いて普段はほとんど食べないドルチェです。

IMG_1395_R.JPG

イタリアのジェラートかなり美味しかったです。
これはもっと食べるべきでした。

IMG_1396_R.JPG

船内で時間があるので、お買い物もします。

IMG_1401_R.JPG

料理教室が開催されているので覗いてみたら、子供向けでした。

IMG_1398_R.JPG

とにかくブラブラです。

IMG_1400_R.JPG

先ほど買い物したのはこちら。蝶ネクタイです。
日本と比べると随分とお安いので、たまには違うのもということで購入してみました。

IMG_1406_R.JPG

昼は定番のビュッフェでビールです。

IMG_1415_R.JPG

夜のショーは、乗船ありがとうという最後の日向けの演出でした。
翌日到着するキールから乗船した人が一番多いためのようです。
首都コペンハーゲンからの乗船客が一番多いと思っていたのですが、
ドイツの北部の港町からの乗船が一番多いとは意外でした。

IMG_1424_R.JPG

夕食後は定番となりつつあるビールバーに向かいます。

IMG_1436_R.JPG

席に着いたら今日はFRANZISKANERあるよーと教えてくれました。
グラスは違いますが、待ちに待ったFRANZISKANERです。

IMG_1435_R.JPG

FRANZISKANERが美味しいので、ここでゆっくり過ごしました。

IMG_1456_R.JPG

個人的にはちょっと冷し過ぎのような気がするのですが、久々に飲めて満足です。

IMG_1458_R.JPG

--------------------

9日目はドイツのキールという街に寄港です。
多くの人が下船していきました。

IMG_1460_R.JPG

特に何かあるという街ではないようですが、
オプショナルツアーには参加せず、街をブラブラすることにしました。

IMG_1470_R.JPG

ショッピングモールがあったので、覗いてみます。
その中でお酒が飲めるお店があったので、早速ビールを注文です。

IMG_1487_R.JPG

取り扱っていたビールは、ルフトハンザ航空の飛行機で飲んだことがあるWarsteinerビールです。
美味しかったので久々に飲めるのが楽しみです。

IMG_1489_R.JPG

やっぱり美味しいビールです。

IMG_1488_R.JPG

IMG_1495_R.JPG

ショッピングモールでお買い物をしました。
BIOのお店があったので、お土産はこちらで。

IMG_1497_R.JPG

お昼はビールが飲めるお店に行きます。
キールで地ビールが飲めるお店があります。
Kieler Brauereiです。

IMG_1508_R.JPG

少し離れたところにも同じ名前のお店が。

IMG_1509_R.JPG

入ってみたら、繋がっていました。

IMG_1510_R.JPG

早速2種類のビールを頼みます。

IMG_1520_R.JPG

独特の味わいがあるビールです。

IMG_1534_R.JPG

IMG_1535_R.JPG

食事はこちら。

IMG_1543_R.JPG

定番中の定番、ソーセージ。

IMG_1539_R.JPG

豚の首肉のグリル。

IMG_1540_R.JPG

プレッツェル。

IMG_1541_R.JPG

ミュンヘンで食べたプレッツェルはとても美味しく、
日本のものとは全く違うということで、かっちがどうしても食べたかったものです。

IMG_1544_R.JPG

ビールを堪能しました。

IMG_1547_R.JPG

この後も街をブラブラします。

IMG_1503_R.JPG

ブラブラしていると露店でビールが売っているので、注文してみます。

IMG_1592_R.JPG

とても美味しいビールでした。

IMG_1594_R.JPG

露店ではいろいろな地元の物が売られていました。
こういうところで、お酒とおつまみを買ってゆっくりというのもやってみたいですが、
時間が限られていることもあり実現せず。

IMG_1603_R.JPG

船に戻ったら、下船が明日なので、最後のジェラートを食べます。

IMG_1607_R.JPG

最後の食事です。

IMG_1609_R.JPG

IMG_1611_R.JPG

IMG_1612_R.JPG

IMG_1613_R.JPG

そして、やっぱり最後の締めのFRANZISKANERです。
ドイツビールを堪能出来て、満足です。

IMG_1616_R.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。