SSブログ

ドイツ・チェコ旅行 7日目 (チェコ:クトナー・ホラ) [ドイツ・チェコ_2012]

7日目はクトナー・ホラへ行ってみました。

プラハ駅から電車で向かいました。

IMG_0452_R.JPG

クトナー・ホラ往復切符がこちら。
2人、2等の往復で、約1300円です。
プラハ駅からクトナー・ホラ駅までは5駅目です。
Z:乗車駅、Do:降車駅、Pres:停車駅です。

IMG_0456_R.JPG

駅の電光掲示板です。
中央の段の4つ目が乗る予定の電車です。
チェコは到着ホームが決まるのが10分ぐらい前らしく、
直前まで右側のホームが空欄のままです。

IMG_0453_R.JPG

プラットホームは古めかしい雰囲気があります。

IMG_0457_R.JPG

電車も同様で、こちらは2等席。

IMG_0599_R.JPG

50分ほどでクトナー・ホラに到着です。

IMG_0460_R.JPG

駅には看板の地図がありました。
駅は一番右になります。
右側の2つの建物が教会で駅から1500m。そのうちの一つが今回の目的地です。
左側の中心部へは駅から3500mです。

IMG_0463_R.JPG

目的の教会まで徒歩で向かいました。
クトナー・ホラはのどかな町です。

IMG_0587_R.JPG

外観が地味なこちらの教会が目的地です。
Kostniceという名の教会です。

IMG_0576_R.JPG

Kostniceはどんな教会かというと骸骨教会です。
4万人もの人骨が飾られている教会です。

IMG_0478_R.JPG

骸骨のシャンデリア。圧巻です。

IMG_0528_R.JPG

骸骨がたくさんあります。
右側の文字は、骸骨の装飾品を作った教師リント・フランチェスコが
自分の名前を骨で記したようです。

IMG_0530_R.JPG

骨の紋章。
色んな骨の部位を上手く組み合わせてデザインしていて凄いですね。

IMG_0543_R.JPG

よく見ると頭蓋骨から毛を生やすという遊び心?まで。

IMG_0491_R.JPG

街の中心まで行くか悩みましたが、骸骨教会だけでプラハに戻りました。

IMG_0601_R.JPG

ランチはデミンカです。

IMG_0602_R.JPG

ここもピルスナー・ウルケルのタンクビールが飲めます。

IMG_0603_R.JPG

この日もお昼から乾杯。

IMG_0605_R.JPG

豚肉のグリル。

IMG_0609_R.JPG

そして、ここで食べたかったのが、タルタルステーキ。
日本でユッケが食べられなくなったので、海外で久々の生肉です。
いろいろな種類のスパイスから好みのものを選んでパンに乗せて食べます。
久々の生肉はよかったです。

IMG_0608_R.JPG

その後はプラハの街をまたまた散策です。
ハヴェルスカー市場です。

IMG_0623_R.JPG

いろいろな露店があります。

IMG_0628_R.JPG

お土産がいっぱいです。

IMG_0629_R.JPG

IMG_0630_R.JPG

プラハはアンティークショップも多いです。
いくつか周りました。

IMG_0641_R.JPG

こちらでは1970年代の絵を購入。

IMG_0633_R.JPG

ガーネットのアクセサリ。
デザインはやや古めの感じがするかも。

IMG_0647_R.JPG

琥珀のアクセサリ。
琥珀はお安いので買いやすいですね。

IMG_0646_R.JPG

チェコ最後の夕食です。
市民会館の地下にあるお店に行きました。

IMG_0683_R.JPG

プルゼニュスカー・レスタウラツェです。

IMG_0655_R.JPG

21時ごろで店は空席が多かったです。

IMG_0670_R.JPG

最後のチェコの夕食をピルスナー・ウルケルで乾杯。

IMG_0660_R.JPG

料理は昼に食べたタルタルステーキ。
日本で食べられないということで一日に2度頼んでしまいました。
2度というのは失敗でした。少し飽きが出てしまいました。

IMG_0676_R.JPG

こちらは豚肉のローストとクネドリーキとザウアークラフト添え。
肉がパサパサで美味しくなかったです。
2匹の猫は美味しかったのに。。。

IMG_0677_R.JPG

もう1品頼んでいましたが、そちらの肉もパサパサ感が。
明らかに観光客相手のお店でした。
地元の人も行くようなお店じゃないとダメですね。
チェコ最後の夜の食事を外してしまいました。残念。

IMG_0681_R.JPG


ビール戦績:7日目
よっち:昼500ml×3 + 夜400ml×3
かっち:昼500ml×3 + 夜400ml×3

チェコは物価が安めで、ビールが楽しめる国でした。
黄金の虎のようにチェコのビール文化を楽しめるお店があったり、
東ヨーロッパの街並み、雑貨も雰囲気がよかったです。
次行くことがあれば、自家醸造ビール巡りしたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。