SSブログ

タイ旅行:5日目 手工芸品工房ツアー~ナイトマーケット [タイ_2013.11]

5日目はチェンマイ終日散策です。

サンカムペーン手工芸品工房 半日ツアーに参加しました。
1人400Bだったと思います。
チェンマイ近郊にあるセラドン焼き、傘、シルク、宝石などの
伝統工芸品のお店・工房を巡るツアーです。

タイの手工芸品はチェンマイ産が多いそうですが、
チェンマイ旧市街の中心部を巡っただけでは、十分に見られなかったので、
車で20分ぐらいの郊外を巡るツアーに申し込みました。

9時にホテル前出発で、タクシーチャーターの形でした。
タクシーなので自分たちだけです。
ドライバーさんがお店・工房まで運んでくれて、中は自分たちだけで見るタイプでした。

最初は一番興味があったセラドン焼きの工房です。

IMG_3188_R.JPG

自分たちだけで入ったので、作り方の説明などは特になく、勝手に見るだけです。

IMG_3189_R.JPG

IMG_3194_R.JPG

商品もいろいろありました。
バリ島のジェンガラに比べると、かなり薄い緑です。
最初は少し地味な感じかなと思っていたのですが、家で見たら、とてもよかったです。

IMG_3195_R.JPG

丼ぶりや箸置きなどを買いました。

IMG_3197_R.JPG

続いて傘の工房です。

IMG_3198_R.JPG

傘だけではなく、紙製品も扱っています。(傘も紙です。)
携帯などに絵を描くこともやってくれるようです。

IMG_3199_R.JPG

続いてタイシルク。

IMG_3203_R.JPG

シルクが出来る過程が分かります。

IMG_3204_R.JPG

作っているところを抜けるとお店になっています。
ストールを1枚購入。

IMG_3205_R.JPG

宝石も有名みたいです。
たくさん売っていましたが、普段買わないので安いのか分かりませんでした。

IMG_3202_R.JPG

レザーのお店にも寄ってもらいました。
象皮、ワニ皮、エイ皮の鞄・財布などがありました。

12時にホテルに戻ってきて終了です。

IMG_3207_R.JPG

昼食はガイヤーン(タイ風鶏の丸焼き)を食べに行きました。
SP CHICKENです。

IMG_3237_R.JPG

丸々1羽で130Bです。

IMG_3232_R.JPG

ばっさばっさ切って出してくれます。

IMG_3235_R.JPG

ビールと鶏の丸焼き、いいですねー。

IMG_3220_R.JPG

お腹ににんにくを入れて焼いているようです。
美味しかったですが、もう少しジューシーなほうがよかったです。

IMG_3223_R.JPG

ガイヤーン以外にはサラダ系が多かったです。

IMG_3225_R.JPG

かっちお気に入りのカオニャオ(もち米)もあります。

IMG_3226_R.JPG

その後はホテル周辺で最後のチェンマイ土産を買いました。

かっち用のかごバッグを買いました。
たまたまセールをやっていたため、日本と比べるとかなりお得に買えたと思います。

IMG_3239_R.JPG

ホテルから徒歩2分のお店です。
オリジナル商品(他のお店では見かけなかった商品)を扱っていて、とてもいいお店でした。
こちらでは象の絵や置物を。

IMG_3248_R.JPG

夕食はカオ・ソーイです。
お店はジャスト・カオ・ソーイです。
調味料や食材の品質にこだわっているお店で、日本語メニュー・説明書もあります。

IMG_3257_R.JPG

味は例えるならば、カレーどんべいです。

IMG_3265_R.JPG

IMG_3263_R.JPG

最後にナイトマーケット再びです。
タイで購入したファッションに合わせて、カバンも調達。

IMG_3272_R.JPG

更に山岳民族の刺繍のカバンも買ってみました。
チェンマイでは、この着ている格好も不自然ではないと思うのですが、
バンコクに戻ったら、明らかに浮いた観光客の恰好という感じでした。
ご注意を・・・

IMG_3281_R.JPG

歩き疲れたらマッサージです。
バンコクよりもチェンマイの方が安いです。
フットマッサージ、古式マッサージは150B~でした。

IMG_3274_R.JPG

今度はかっち用のお買い物です。
旅行で使いやすいかなと思ってスカートを。

IMG_3285_R.JPG

こちらは山岳民族の生地のスカートです。

IMG_3284_R.JPG

日本で使えないものも多い気がしますが、買い物楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。