SSブログ

韓国旅行:1日目 ソウル到着~鷺梁津水産市場 [韓国_2014.10]

今回は5泊6日の韓国旅行です。
韓国料理、お酒を楽しむのが目的の旅です。

・計画
1日目:羽田空港12:05~金浦空港14:25[アシアナ航空] (ソウル泊)
2日目:食べるぞ飲むぞ (ソウル泊)
3日目:食べるぞ飲むぞ (ソウル泊)
4日目:食べるぞ飲むぞ (全州泊)
5日目:食べるぞ飲むぞ (ソウル泊)
6日目:金浦空港15:30~羽田空港17:35

飛行機で2時間ちょっとなんですね。ホントに近い。

IMGP0126_R.JPG

ホテルは南大門近くのHotel Palace。
中心地近くの駅近ということで立地場所優先になります。
部屋が少しタバコの臭いがあったり、排水溝の臭いが少し気になりますが、
立地と値段を考えたら、そこは我慢です。

IMGP0129_R.JPG

到着して早速夕食に向かいます。
1日目の夕食にチョイスしたのは、鷺梁津水産市場にしました。
地下鉄1号線 鷺梁津駅で降ります。

IMGP0130_R.JPG

少し歩いたところに広がっていたのは水産市場でした。
かなり広いです。

IMGP0132_R.JPG

夕方は手前の2、3列ぐらいだけですが、奥側にもお店が広がっています。

IMGP0134_R.JPG

日本だと市場=朝方のイメージですが、ここは夕食時も賑わっています。

IMGP0135_R.JPG

駅寄りの通路から少し奥に行くと、水槽のあるお店が減り、
魚を並べるお店が多くなっていました。

IMGP0136_R.JPG

エイも売っていました。アンモニア臭がするという噂なので購入は回避です。

IMGP0137_R.JPG

最初のお目当てはヒラメです。
こちらのお店で購入することにしました。

IMGP0140_R.JPG

IMGP0141_R.JPG

1匹30000ウォンでヒラメを購入。
その場で捌いてくれます。

IMGP0143_R.JPG

IMGP0146_R.JPG

アラの部分も袋に入れてもらい、鍋にするためにもらいます。

IMGP0148_R.JPG

続いて、アワビ(小3個)、テナガダコ(2匹)、ホヤ貝(2個)を
それぞれ10000ウォンで買いました。

IMGP0139_R.JPG

マナガツオを1匹購入。

IMGP0150_R.JPG

買った魚を調理は市場のお店でお願いします。
市場2階のお店に向かいました。

IMGP0151_R.JPG

お店に日本語が出来る人がいたため、調理方法が何とか伝えました。
日本語が出来る人がいなかったら、他のお店を勧められるかも。
調理の手数料は3000~10000ウォン/1品とのことです。

お願いした料理が来るまで、マッコリを頼んで、ヒラメの刺身を食べます。

IMGP0153_R.JPG

1匹分なので大量です。
手前のエンガワはお寿司にしてくれています。

IMGP0154_R.JPG

韓国の醤油+わさびもありますが、サンチュ+コチュジャンでも食べられます。
ヒラメの刺身美味しかったです。

IMGP0155_R.JPG

ホヤ貝も刺身です。
独特な味ですね。かっちがホヤ貝は好き嫌い分かれるとは言っていましたが、
あまり好きではないかな。

IMGP0161_R.JPG

テナガダコはサンナクチにしてもらました。
タコは動いています。
食べるときに箸や口にくっついてきます。

IMGP0157_R.JPG

IMGP0164_R.JPG

アワビも刺身です。
コリコリ感を堪能しました。

IMGP0162_R.JPG

マナガツオも刺身です。
こちらは味に癖があるので好みではなかったです。
新鮮だからと刺身ばっかになってしまいました。調理してもらえばよかったな。

IMGP0165_R.JPG

最後はアラ鍋です。
辛くないようにお願いしました。

IMGP0167_R.JPG

周りの人には大きなタラバカニの人気が高かったです。
地元の人の雰囲気を味わえて楽しかったです。
食べ終わっても、まだまだ市場に人はいました。

IMGP0174_R.JPG

2次会はドンドン酒を飲みに行きました。
イェンナル民俗酒店です。
 ※カメラの設定がシネマモードに変わってしまっていました。

ドンドン酒はマッコリよりも味わいが深い感じがして、とても美味しかったです。

IMGP0178_R.JPG

チーズじゃがいもチヂミが美味しいらしいので、頼んでみました。
ドンドン酒+チヂミの組み合わせがとてもいいです。

IMGP0181_R.JPG

到着して1日目、楽しかったです。

IMGP0187_R.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。