SSブログ

ベトナム旅行:6日目 ホーチミン散策 [ベトナム_2015.03]

6日目は終日ホーチミンです。

朝食のフォーを食べにお目当てのお店に歩いて向かいます。

IMG_7462_R.JPG

ホーチミンの朝の街並みです。

IMG_7464_R.JPG

裸のおっさんが昭和の感じで懐かしいなーという印象だったようです。

IMG_7466_R.JPG

美味しそうですね。食べてみたいなーと気になったみたいです。

IMG_7468_R.JPG

お店は陳列はキレイにされているので、実は几帳面な国民性なのかも?

IMG_7469_R.JPG

バイクのシートに上手く休んでいます。

IMG_7474_R.JPG

こちらはシクロ。

IMG_7473_R.JPG

たくさんのバイクの間を進んでいきます。

IMG_7477_R.JPG

厚手のマスクをしている人がちらほら。
バイクが多いから排気ガスで空気が良くないです。
30度を超えることのある気温、バイクの騒々しさ、排気ガスがホーチミン散策の欠点かな。

IMG_7484_R.JPG

その中でも公園では朝から運動頑張っている人がたくさんです。

IMG_7495_R.JPG

IMG_7497_R.JPG

前とは違うバイクタクシーの人に声をかけられました。
子供は?とか結婚何年目?とか、日本人からの手紙など、先日声をかけられた人と
同じやりとりでした。定番なんですね。

IMG_7500_R.JPG

バイク乗っている人は排気ガス対策バッチリです。

IMG_7503_R.JPG

朝食の支度をしています。

IMG_7504_R.JPG

みんな一生懸命です。

IMG_7505_R.JPG

テクテク。

IMG_7506_R.JPG

なんて料理なんだろう。

IMG_7507_R.JPG

結構歩きます。

IMG_7513_R.JPG

バインミーです。

IMG_7517_R.JPG

足で漕いでます。

IMG_7518_R.JPG

何か果物を売り買いしています。

IMG_7519_R.JPG

こちらは一休み。

IMG_7512_R.JPG

歩くこと30分目的地に到着です。
PHO QUYNHです。

IMG_7528_R.JPG

2種類のフォーを注文しました。

IMG_7531_R.JPG

こちらは一般的な牛肉のフォーです。

IMG_7533_R.JPG

いっぱいの香草です。

IMG_7535_R.JPG

こちらがビーフシチューのフォー:フォー・ボー・コーです。
これがかなり美味しかった。旅行で食べた麺料理はこれが一番美味しかったです。
ただのビーフシチューというだけではなく、ライム、香草も合わさって、
かっちはいいコラボレーションだったとかなりお気に入りです。

IMG_7534_R.JPG

食事後は街をブラブラ散策して、ホテルに戻ります。

IMG_7554_R.JPG

電線がすごいことになっています。

IMG_7552_R.JPG

お店の準備中です。

IMG_7543_R.JPG

顔見知りで集まって朝食かな?

IMG_7544_R.JPG

公園で会ったバイクタクシーの人がお茶をしているところを偶然通りかかり、
再度勧誘されることに。

IMG_7549_R.JPG

先日話し掛けられた同業者も偶然通りかかりました。
交渉時の内容は同じですが、目を全く合わせないので、仲は悪い模様。

IMG_7550_R.JPG

バインミーのお店。

IMG_7569_R.JPG

男の人が集まってコーヒー飲んでます。
火曜日の朝9時です。

IMG_7547_R.JPG

かっちがバインミーをまだ食べられていないとご立腹なので、食べることに。

IMG_7579_R.JPG

NHU LANというお店です。近い所に2店舗ありました。
バインミーを購入したところでは店内で食べられなかったので、近くの店舗で食べました。

IMG_7583_R.JPG

パンは軽い感じで、いろいろな具があり美味しいです。

IMG_7582_R.JPG

サイゴン川、街をブラブラしたり、ホテルで少し休んで、昼食です。
フエ料理にしてみました。

IMG_7653_R.JPG

フエの宮殿を模したインテリアがいい感じです。

IMG_7612_R.JPG

乾杯です。グラスにバナナ?の葉が巻かれるなど、おしゃれです。

IMG_7613_R.JPG

フエ風米粉の蒸し物です。

IMG_7620_R.JPG

美味しいです。

IMG_7621_R.JPG

海老すり身のサトウキビ巻きです。

IMG_7623_R.JPG

野菜で巻いて、味噌ベースのつけダレで食べます。

IMG_7625_R.JPG

しじみサラダ。

IMG_7631_R.JPG

揚げたライスペーパー?に乗せて食べます。
面白い食べ方でした。美味しかったです。

IMG_7630_R.JPG

空芯菜の発酵豆腐炒めです。
店員さんがお勧めということなので頼みました。
コクがあって美味しかったです。

IMG_7632_R.JPG

特性ハスの葉ご飯です。

IMG_7633_R.JPG

いろいろな料理を食べました。とても楽しめました。

IMG_7635_R.JPG

最後にデザートを注文しました。

IMG_7650_R.JPG

IMG_7651_R.JPG

昼食後は買い物です。

IMG_7662_R.JPG

卵の殻を使った漆器がいろいろありました。
いくつか購入です。

IMG_7660_R.JPG

足専門のマッサージ店です。

IMG_7665_R.JPG

スッキリしました。

IMG_7663_R.JPG

ドンコイ通りの福というお土産屋さん。
良かったです。

IMG_7668_R.JPG

夕食はクアン94にしました。カニ料理の専門店です。

IMG_7688_R.JPG

メニューはこちら。
日本と比べると安いですが、ベトナムではなかなかの値段です。

IMG_7674_R.JPG

ソフトシェルクラブのから揚げ。
日本ではあまり食べられない印象があるので楽しみにしていました。

IMG_7677_R.JPG

やはり美味しいです。

IMG_7676_R.JPG

ここではガンガン注文しました。カニが堪能できて大満足です。

IMG_7684_R.JPG

カニチャーハン。

IMG_7680_R.JPG

カニ爪のタマリンドソース。甘めのソースです。
好みが分かれるかな。

IMG_7681_R.JPG

カニの春雨。

IMG_7682_R.JPG

カニのスープ。

IMG_7686_R.JPG

すぐ近くにTHUY94という名前のカニ料理のお店があります。
どっちだろうと少し戸惑いました。

IMG_7690_R.JPG

IMG_7689_R.JPG

この後、近くにビアホールがあるということで探したのですが見つからず。
かっちにブーブー言われながら終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。