SSブログ

ハンガリー・トルコ旅行:2日目 ブダペスト散策 [ハンガリー・トルコ_2015.07]

2日目はブダペストの街を散策です。
この日は日曜日なので、王宮付近を散策予定です。

朝ごはんを求め、朝の散歩です。
中央市場は日曜休みなので、レヘル市場まで歩いて行ってみることにしました。
日曜の早朝は人気がほとんどないです。

150712-062526_R.JPG

ぷらぷら歩くこと40分、西駅に到着しました。
ここには世界一美しいといわれるマクドナルドが併設されているそうです。

150712-065852_R.JPG

駅のホームです。ハンガリー語だとさっぱり分かりません。(英語もだけど)

150712-070154_R.JPG

こちらが併設されているマック。

150712-070040_R.JPG

内装はこちら。確かにマックとは思えないですね。
(世界一豪華な内装ということで、もう少し豪華を想像していましたが。)
ハンガリーということで一時期フォアグラバーガーが販売されていたとか。
是非食べてみたかったのですが、今は販売されていないので市場に行ってみます。

150712-065950_R.JPG

10分ほど歩いてレヘル市場に到着です。

150712-071556_R.JPG

お肉、野菜、パン、惣菜などいろいろ売っています。
中央市場は観光客が多いそうですが、こちらは現地の方が主流らしいです。

150712-071749_R.JPG

ハンガリーはサラミが有名です。

150712-071929_R.JPG

野菜はやはり大きいですね。

150712-072610_R.JPG

サラミを買ってみました。
ハンガリー語なのでどういう種類か分かりませんわかりませんが、
高めの100g598Ft(約290円)をチョイス。

150712-073059_R.JPG

150712-073130_R.JPG

朝食を買えるお店を見つけたので、
ハンガリーの揚げパンで、ラーンゴシュ(LANGOS)というそうです。

150712-073345_R.JPG

注文したのはBabos。理由はバボス(シュ?)と読みやすかったから・・・

150712-073411_R.JPG

朝ですがもちろんビールも。

150712-073533_R.JPG

朝ビール最高です。

150712-073637_R.JPG

豆、チーズなどがトッピングされていました。
パンは揚げパンそのままという感じで、美味しかったです。

150712-073649_R.JPG

サラミもいい感じ。

150712-073737_R.JPG

ホテルまでの戻り道はドナウ川沿いを歩きました。
王宮の丘です。チェコと似た感じがします。

150712-083430_R.JPG

国会議事堂。

150712-084339_R.JPG

衛兵は規則正しい動きで巡回し、ピタッと静止してました。大変だろうなあ。

150712-084543_R.JPG

路面電車に乗りながらも良さそうですね。

150712-085721_R.JPG

何か分からないけどピース。

150712-090010_R.JPG

くさり橋。

150712-090042_R.JPG

ホテルに戻って、チェックアウトをして、次の宿泊先に移動します。
ブダペスト2泊目以降は海外旅行で初のアパートメントホテルに泊まることにしてみます。

宿泊先は住所から、このとても立派な建物のどこか。
ホテルと違いフロントがないので、鍵を受け取るためには電話でコンタクトが必要でした。

150712-092117_R.JPG

ゆみっちが英語ペラペラなので電話をお願いして、待ち合わせをすることに。
この門から入って、

150713-092302_R.JPG

ロックされたこと扉の先でした。
電話しなければどうしようもありませんでした。そのために前日ホテル泊にしました。

150713-092158_R.JPG

まだ部屋は清掃中だったので、部屋に荷物を置き昼食に出ました。
ドナウ川を望めるお店にしました。

150712-144313_R.JPG

ビールで乾杯~。

150712-125410_R.JPG

ハンガリー名物のグヤーシュです。美味しいです。

150712-131409_R.JPG

パプリカで作られたピリ辛の調味料も美味しいです。

150712-143507_R.JPG

メインはフォアグラと焼リンゴ。これで5400Ft(約2600円)。

150712-133759_R.JPG

フォアグラを乗せたヒレステーキ(200g)。こちらは5900Ft(約2800円)

150712-133812_R.JPG

ドナウ川が望めるレストランで、フォアグラをこの値段で食べられるとはいい国です。

150712-133716_R.JPG

150712-144404_R.JPG

昼食後は、リバークルーズに乗ることにしました。

150712-145416_R.JPG

夜に乗ってみようかなと思っていたのですが、1日券らしく何度も乗船できるとのことで、
昼も乗ってみます。値段は14€/人ぐらいだったような。
ナイトクルーズはもっと高いと思ってたけど、安く乗れました。

150712-150029_R.JPG

川から望む王宮

150712-151410_R.JPG

くさり橋

150712-151508_R.JPG

リバークルーズ船はたくさん走っています。

150712-151821_R.JPG

王宮の丘に行ってみようと途中下船しました。

150712-154730_R.JPG

王宮の丘には歩いて登るルートとロープウェイの選択肢が。
かなり歩いているのでロープウェイにします。

150712-162503_R.JPG

ライン川周辺が一望できます。

150712-162907_R.JPG

150712-163217_R.JPG

王宮の丘を散策します。

150712-164408_R.JPG

150712-164415_R.JPG

教会

150712-165104_R.JPG

鮮やかな屋根はヘレンド製だそうです。

150712-170047_R.JPG

漁夫の砦からの眺め。

150712-165346_R.JPG

150712-165856_R.JPG

歩き続けたので、休憩。

150712-173631_R.JPG

セグウェイの試乗会がやっていました。
ハワイで乗ったのより簡単になっていた気がします。

150712-184509_R.JPG

夕食はハンガリー料理のお店に。

150712-211820_R.JPG

初めて見る楽器です。

150712-193009_R.JPG

ビールで乾杯~。

150712-193148_R.JPG

ハンガリー料理です。

150712-202658_R.JPG

さすがに昼と比べると見劣りしてしまうかな。

150712-202538_R.JPG

150712-202549_R.JPG

パプリカのピクルスです。市場でも売っていました。

150712-202552_R.JPG

夜景を見るため再度乗船します。

150712-215014_R.JPG

出発~。船はほぼ満員です。

150712-220636_R.JPG

150712-221156_R.JPG

くさり橋

150712-221504_R.JPG

国会議事堂は黄金色に輝いています。

150712-221916_R.JPG

アップした写真だとわからないかもですが、
光に集まった鳥がたくさん飛んでいます。

150712-222119_R.JPG

かなり綺麗です。

150712-222251_R.JPG

150712-222405_R.JPG

素晴らしい夜景なのですが、ただ一日中歩き続けていたので疲れから眠気が。
3人とも最後はウトウトしていました。

150712-224513_R.JPG

150712-224654_R.JPG

アパートメントホテルに戻ったのは23時半。バタンキューです。

150712-233324_R.JPG

150712-233333_R.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。