SSブログ

ハンガリー・トルコ旅行:5日目 エジル:美女の谷へ [ハンガリー・トルコ_2015.07]

5日目はエゲル(Eger)へ行くことにしました。
ワインの名産地で、美女の谷というところで、地元のワインが楽しめるようです。
有名なのはエグリ・ビカベール(牡牛の血)というワインです。
残念ながら美女がたくさんいるところではないです。

長距離バスターミナルからバスで向かいます。

150715-094043_R.JPG

平日のこの時期だと乗客は数名だけでした。

150715-094236_R.JPG

ブダペストを少し離れると、のどかな景色が広がっていました。

150715-102854_R.JPG

150715-111027_R.JPG

エゲルに近づくとブドウの木が見えてきました。

150715-111032_R.JPG

エゲルのバスステーションに到着。2時間ちょいでした。

150715-115938_R.JPG

緑が多く、のどかな町のようです。

150715-120657_R.JPG

町の中心地をウロウロ。

150715-121318_R.JPG

150715-122823_R.JPG

お昼時なのでエゲル城近くのレストランで食事にします。

150715-142300_R.JPG

昨夜冷製スープが美味しかったので、ここでも注文しました。

150715-130813_R.JPG

キュウリのスープ。

150715-130758_R.JPG

チェリースープ。
昨日のお店はかなり美味しかったことが分かりました。

150715-130801_R.JPG

地元のロゼワイン。やはり昨日のほうが。

150715-130941_R.JPG

メインはボリュームいっぱいです。

150715-134548_R.JPG

食事後は美女の谷へ向かいます。
ドボー・イシュトヴァーン広場の付近からトロッコバスが出ているという情報でしたが、見つからず。

150715-143336_R.JPG

乗り場を聞いてもらったら、場所が違っていました。
ドボー・イシュトヴァーン広場から南に下ると教会に着きます。
この教会の向かって左側の道を進むとバス乗り場がありました。

150715-182816_R.JPG

3つのトロッコバスが出ています。

150715-144837_R.JPG

こちらに乗りました。往復で約400円です。

150715-144843_R.JPG

ゆっくり町中を走ります。

150715-152109_R.JPG

15分ぐらいで到着です。

150715-152158_R.JPG

美女の谷からの出発時間を確認。

150715-153750_R.JPG

美女の谷はワインセラーがたくさんあります。

150715-153843_R.JPG

40~60ぐらいのショップが開いているようです。

150715-152629_R.JPG

ワインの倉を改装しているようです。
ひんやり涼しいです。

150715-152937_R.JPG

飲むためにいくつかのお店に入ってみます。

150715-155913_R.JPG

いい雰囲気です。
注文は赤、白、辛め、甘めのワインを、という感じで頼みました。

150715-153014_R.JPG

乾杯~。

150715-154633_R.JPG

ハシゴです。グラスで50~1000円ぐらいです。
高いのはデザートワインで、100円、200円ぐらいが基本です。
試飲として無料で飲めるところもあります。

150715-161453_R.JPG

いろいろ回ってお気に入りを探して、部屋で飲むワインを購入するのが良さそうです。
もっと早く来ていればよかったです。

150715-163056_R.JPG

部屋飲み用のワインを購入します。
甘めの赤ワイン、白のデザートワインにしました。
赤ワインはボトル500円でしたが、美味しかったです。

150715-170945_R.JPG

レストランがありました。昼はこちらで良かったかも。

150715-180313_R.JPG

帰りは時間の関係で別のトロッコで戻りました。
行きのときに購入した往復チケットは使えないので、片道チケットを購入です。
そういえば、エグリ・ビカベール(牡牛の血)飲んでないような。

150715-181954_R.JPG

18:45のバスに乗って帰ります。

150715-184406_R.JPG

到着したら21時なので、スーパーで軽く買って部屋で夕食にしました。

150715-214031_R.JPG

バケットにサラミを。

150715-223322_R.JPG

前日に購入していた950gのフォアグラです。
Tシャツも市場で購入していました。

150715-223901_R.JPG

厚めに切ります。

150715-224256_R.JPG

焼き過ぎないように注意です。

150715-224426_R.JPG

前よりは大きく出来ました。

150715-225535_R.JPG

ブダペスト最後の日の晩餐スタートです。

150715-230026_R.JPG

次はかっちがチャレンジです。

150715-235250_R.JPG

かなり小さくなってしまいました。
950gでもこの2回分で終わりです。

150715-235953_R.JPG

遅くまで飲んで楽しみました。アパートメントホテルいいですね。

150716-004736_R.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。