SSブログ

ネパール旅行:3日目 トレッキング初日 [ネパール_2016.11]

トレッキング初日です。

初日は、ポカラ(バス)→ナヤプール(1025m)→トレッキング約6時間→ガンドルン(1950m)の工程です。

バスでトレッキング開始地点まで向かいます。

161111-072257_R.JPG

スタート地点に到着です。1時間40分ほどでした。
自分が背負う分以外は、鞄に積めて、ポーターさんに運んでもらいます。

161111-091406_R.JPG

いよいよスタートです。
いかにもスタートだという感じのものはありませんでした。

161111-094320_R.JPG

村を通って行きます。

161111-094547_R.JPG

ネパールのトラックは派手です。

161111-094753_R.JPG

山の中の村の生活を垣間見ながら進みます。

161111-095700_R.JPG

161111-102113_R.JPG

161111-102119_R.JPG

少し進んだらチェックポイントがありました。
トレッキングには許可証が必要なので、それを見せます。
実際にはガイドさんが全部やってくれたので、何が必要かは分かっていないです。

161111-102508_R.JPG

アンナプルナ方面のトレッキング情報が載った看板です。
途中からここには記載されていないルートを行くのが、今回のツアーのポイントです。

161111-103229_R.JPG

ポーターさんが3人分の荷物を背負って先行します。
1つあたり約15kgなので、45kgぐらいを背負っていることになります。
すごく大変なお仕事です。

161111-102628_R.JPG

生活道なので、地元の人も歩いています。

161111-104132_R.JPG

景色を眺めながら歩きます。

161111-104204_R.JPG

161111-104847_R.JPG

田んぼの収穫が行われていました。

161111-104309_R.JPG

161111-105104_R.JPG

かなりの山の中ですが、電気も通っていました。

161111-105205_R.JPG

ヤギのエサやりは、こうやられるんですね。

161111-105603_R.JPG

なかなかな滝です。

161111-110030_R.JPG

収穫された穀物が天日干しされていました。

161111-110237_R.JPG

ヤギが摘みに来ました。

161111-111028_R.JPG

ガイドさんがしっしとしてました。

161111-111033_R.JPG

スクールバスです。
昔は観光客がバスに乗って、現地の人が歩いていたそうですが、
今は環境客が歩いて、現地の人がバスに乗っているようになったそうです。

161111-111222_R.JPG

田起こしには今も牛が活躍していました。

161111-112853_R.JPG

途中でふと現れた巨大な竹組みの装置。

161111-113043_R.JPG

なんとブランコでした。

161111-113107_R.JPG

家族で収穫しています。

161111-115318_R.JPG

トレッキング初日のお昼ご飯です。
インスタント麺と、

161111-124751_R.JPG

サンドイッチでした。
かっちはこれを見てトレッキング旅行無理と言っていました。

161111-125341_R.JPG

山の斜面の生活道を通って行きます。

161111-133901_R.JPG

161111-133951_R.JPG

棚田の中で野菜も育てています。

161111-134059_R.JPG

スタート地点は分かりませんが、見える山を越えてきたのかな。
少しずつ随分進んだんだなという感じです。

161111-134104_R.JPG

建物を増設していました。

161111-134727_R.JPG

収穫風景が見られます。

161111-134837_R.JPG

161111-135257_R.JPG

161111-142350_R.JPG

生活道路は牛も使用しています。すれ違いに。

161111-135829_R.JPG

山の上のほうにもありました。

161111-143745_R.JPG

161111-143849_R.JPG

宿泊地まであと少しです。

161111-150005_R.JPG

161111-154505_R.JPG

ロバとすれ違いになりました。
谷のほうにいるとぶつかったときに落ちてしまうので、
山側を歩くといいそうです。

161111-154933_R.JPG

宿泊地に到着です。

161111-160503_R.JPG

宿泊地が何か所もあります。

161111-160541_R.JPG

山の中にいろいろな宿がありました。

161111-160809_R.JPG

テント小屋のところも。

161111-160858_R.JPG

本日の宿泊先はこちら。
山の中とは思えない、なかなか立派な感じです。

161111-162452_R.JPG

部屋はこちらです。寝るだけですから、何も問題ないです。
一人部屋料金を支払っていたので、この日は一人です。

161111-164731_R.JPG

宿の中で、お土産も売っていました。

161111-165808_R.JPG

ペンダントトップでした。

161111-165428_R.JPG

このトレッキングでのお風呂はこちら。
シャワーは宿にあるのですが、シャワー浴びるのは良くないらしく、
身体を拭くだけのお湯が配布されました。

161111-170458_R.JPG

夕食です。
インスタント味噌汁と、

161111-183718_R.JPG

焼きそば、チベット風餃子のモモです。
お代わりは自由だったので、たくさん食べられます。

161111-185008_R.JPG

本日は食事後に、すぐに寝ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。